HOTEL THE MITSUI KYOTO ニジョウスイート - 2泊目

f:id:balance23:20210502202507j:plain

ゴハン

和朝食に力を入れているそうなので、いただいてみました

確かにホテルの和朝食トップクラスの美味しさです・・・

特に梅干しが美味しかった・・・

f:id:balance23:20210502202552j:plain

ゴハンの後はちょっと金閣寺に・・・

なぜなら近くに行きたかったホテルがあるので・・・

f:id:balance23:20210502202714j:plain

鷹庵

AMAN 京都 を見学したくて、ランチを予約しました・・・

f:id:balance23:20210502202717j:plain

前日までの予約じゃ無いと受け付けてくれないにも関わらず、当日の朝に連絡し、快くブッキングしていただけました

f:id:balance23:20210502202756j:plain

菜の花と海老の和え物

土佐酢の香りが口の中で広がる一品

f:id:balance23:20210502202800j:plain

お吸い物も上品な味

目の前で汁を温めてサーブするプレゼンテーションもイイし・・・

f:id:balance23:20210502202804j:plain

烏賊が甘くて美味しい・・・

もちろん鯛も新鮮なのがすぐにわかる歯ごたえ

f:id:balance23:20210502202808j:plain

ごま豆腐を使っているので、モチモチ感が半端ないです

揚げてあるので、サクサクとモチモチの幸せ・・・

汁に浮かんだネギさえも、拘りのネギです・・・

f:id:balance23:20210502202811j:plain

今書きながら、思い出しちゃいました

今まで食べていた鰻って何だったのかな、って思うほど旨味が強い

タレと白焼きが選べるのだけど、白焼きを選んで正解でした

関東とは違い焼きだけで仕上げるので、香ばしさと歯ごたえが素晴らしいです・・・

f:id:balance23:20210502202814j:plain

口直し的なサラダ

鰹出汁のツユが器の下に入っていて、お蕎麦のようにいただきます

斬新だし、口直しといいながらも全く手抜きがない・・・

f:id:balance23:20210502202818j:plain

黒胡椒とピンクペッパーが効いた餡が美味しい・・・

さらに大好きなクラゲの歯ごたえがイイ

f:id:balance23:20210502202821j:plain

ココでゴハン

鶏の出汁を十分に感じられる・・・

f:id:balance23:20210502202824j:plain

このイチゴも只者じゃない・・・

流石です・・・

f:id:balance23:20210502202853j:plain

たまたまレストランで担当していただいたアマンジャンキーなソムリエの方が、案内役を買って出てくださり、その歴史、バックボーン、ポリシーなどを教えていただきながらという至福の時間・・・

f:id:balance23:20210502202856j:plain

ココまで創り上げるのに40年の年月ですよ・・・

f:id:balance23:20210502202900j:plain

有名な建築家 ケリー・ヒル の最後の作品っていうのも素敵です・・・

次回は必ず泊まります・・・

f:id:balance23:20210502203025j:plain

ちょっとだけ似ているんだけど、こっちは MITSUI です

f:id:balance23:20210502203056j:plain

ホテルに戻ってきてカクテルタイム

ギムレットから始まり・・・

f:id:balance23:20210502203100j:plain

オクサンリクエストのトリュフポテト

エクストラでトリュフ塩までいただいて、ディップしながら幸せそう・・・

f:id:balance23:20210502203106j:plain

ローカルなジンの話になり・・・

f:id:balance23:20210502203110j:plain

確か、広島の桜尾ジンを使ってカクテルを作っていただいた筈・・・

宮島に自生しているハマゴウを加えたボタニカルなジン

f:id:balance23:20210502203113j:plain

ハレクラニ沖縄だけじゃなく、海外を含め南国を転々としていたバーテンダーの方に作っていただいた本格的なシンガポールスリング

甘いだけじゃない、大人の味がします・・・

f:id:balance23:20210502203126j:plain

オクサンも本物のマイタイを作っていただき、そのアルコールの強さにやられていました・・・