ザ・リッツ・カールトン京都 ガーデンスイート -最終日

今朝も天気がよく、散歩です・・・

南に下って若松町のあたり

この辺りで呑んでみたいな・・・

風情があっていいところです

紙屋町辺りまで来たので、ホテルに戻り・・・

ゴハンは洋食で・・・

目覚めのドリンクだったかな・・・

サラダとスープ

ピエール・エルメのクロワッサン

担当してくれた方がイイ方で、食べきれないならと半分にカットしてサーブしてくれました・・・

気が利くなと思ったら、なんと派遣社員の方

ザ・リッツ・カールトンでも派遣の方が居るのね・・・

オムレツは普通かな・・・

鷹庵

ランチに来ました

いつも良くしてくださるソムリエの方が、ランチの前に、宿泊者しか入れない所を少しだけ案内してくださり・・・

まだ紅葉には早かったけど、色づいている所を事前に調べてくれていたみたい

有り難いです・・・

京都に来るたびに来ています・・・

雰囲気がイイし

景色もイイ

まずは日本の泡

土佐酢と鰹出汁の一品

出汁の風味が効いていて美味しかったです

ペアリングをお願いしているのですが、一皿ごとにペアリング

少しの量なんだけど、種類がたくさん呑めて嬉しい・・・

椀を開けると

出汁のいい香りが・・・

かわいいエチケットのワイン

鯛と甘エビ

両方とも甘い・・・

去年はジョージアの白だったけど、今年は違う白

それに合わせるのは・・・

淡路の鯖

去年もいただいた、大好物な一皿

コマペーストに生姜を効かせていて、下には酢飯が

本当に美味しいです・・・

蕪には・・・

マコン ヴェルセ

カウンターで手際の良い仕事を見ながら食べる幸せ・・・

今は鷹庵の料理長だけど、もともと漁師さんなので目利きが凄い

魚に合わせるのは・・・

赤も召し上がりますか、と勧めていただきました

ココからは赤で・・・

餡に合うかも・・・

〆の炊き込みご飯

に合わせるのは、ニュージーランドのシラー

デザートは素敵なプレゼンテーション

本当に満足しました・・・

ホテルに帰ると、部屋が変更になっていて・・・

鴨川ビューじゃないけど、スイートにアップグレード

広いけど・・・

眺めがイマイチ

贅沢なんだけどね・・・

ベッドルームの方も・・・

眺めは同じ

でも、寝心地は良かったです

バスルームはちょっと広くなったかも・・・

今日はジャズの生演奏が聞けるってことで、再びザ・バーへ

初日に教えていただいたラストワード

オリジナルカクテルを呑んでみたかったけど、カウンターに座れなかったので・・・

二杯目は・・・

忘れちゃいました

チェックアウトの朝

無料のアクティビティでサイクリングに参加してみました

東福寺

有名な紅葉は、少し早かったみたい

伏見稲荷大社

初めてきました

朝だったので、参拝客も少ない

初めての電動自転車だったけど、全く疲れることもなく、京都の有名所を見学できてイイかも・・・

帰ると、洋食をチョイス

スムージ

サラダもスープも種類が変わってました

和食がいいか、洋食がいいかって話題になってるけど、洋食のほうがイイかも

クロワッサンは美味しいので・・・