ザ・リッツ・カールトン京都 グランドデラックスカモガワリバービュー -2日目

目の前の木々は色付いているんだけど・・・

天気が良いので散歩

鴨川に沿って歩きます・・・

散歩、ジョギング、サイクリング、人が多いのに驚きました・・・

ホテルに戻ったら朝食

和食にしました

美味しかったけど、普通過ぎて、ちょっとインパクトが少ないかな・・・

直前にキャンセルが出たみたいで・・・

鉄板 水暉

鉄板焼きのシェフは1人しかいないので、1日最大3組しか予約を取ってないらしいです。

そういえば、ココでも東京エディション虎ノ門のシホさんからのサプライズ・・・

シャンパンいただいちゃいました・・・

シホさんはエディションに来る前は、水暉のマネージャーだったらしいです

食材だけじゃなく、盛り付けにもこだわったバーニャカウダ

シェフ自らが、農家さんに直接買い付けに行ってるとのこと・・・

ペアリングの白

シャーベットにジュレが面白いマリネ

食感だけじゃなく、温度も感じる一品

肉寿司

水暉には鮨もあるので、シャリは鮨職人が来て、わざわざ握ってくれます

器はシェフ手作りのコダワリ

ザ・リッツ・カールトン京都に入っている植木職人さんに相談しながら作ったらしいです・・・

鉄板の技もすごいけど、エンターテイメントへのコダワリがすごい

そして当然、味へのコダワリもすごい

シャブリに合わせるのは・・・

BORDIERの海藻バターを使ったオマール海老

食べやすいように、殻からほとんどの身が外されているのだけど、爪の部分だけは外されてなく・・・

爪の部分だけは、手で食べることで、海老を満喫して欲しいらしいです

残りはお肉だけになっちゃって・・・

メインイベント的な感じで・・・

待つ間、焼き方へのコダワリを聞いていると・・・

より一層食べるのが楽しみになってくる

美味しいに決まってますよ・・・

炊きたての土鍋ごはんが届いたら・・・

そのまま食べても十分美味しい

そんなゴハンを・・・

お茶目です

大満足でした・・・

また食べに再訪したいです・・・