2022年2月 札幌 厚岸旅行-2日目

よく寝れました・・・

ゴハンは付いてなく、フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 のすぐ隣が二条市場ってところなので・・・

当然ですよ・・・

もちろん休みなので朝ビール、サッポロクラッシク・・・

たらこをつまみに・・・

って、たらこが美味しい・・・

そして大好物のイカ松前漬

コレまた、最高に美味しい・・・

イカが甘くて新鮮なんです

コレだけで十分な朝ゴハンなんだけど、やっぱり北海道だし・・・

タラの西京漬け

コレは北海道だから美味しいって感じではなかったけど安いんで・・・

ホタテ

比べるものがないので分かりづらいけど、大きい・・・

そして甘い・・・

コレだけで呑み続けたい・・・

コレは本マグロ

色は悪いんだけど味も食感もイイ

大好きな味のマグロでした

そして・・・

やっぱり海鮮丼です

サーモンがイメージと違ってタタキになっていたけど、コレまた美味しい

イクラも上品な味付けで、今まで食べた中でもトップクラスかも

ホテルに朝ゴハンが付いていなかったのが良かったです

十分満足しました・・・

そしてすぐに空港へ

初めての丘珠空港

そして初めてのプロペラ飛行機

ワクワクします・・・

窓の外にはプロペラ・・・

肉眼ではプロペラが見えないのだけど、写真では写ってる

不思議です・・・

短い時間のフライトだったけど、快適でした・・・

ウチらの飛行機だけ沖付け

そして徒歩で空港に行きます

国内では初めての体験だけどイイかも・・・

空港からはバスで1時間

釧路駅に到着です・・・

ノロッコ号がちょうど入線

次回はコレに乗って釧路湿原に行ってみたいかも・・・

で、待つこと2時間・・・

ウチらが乗る電車が

森の中を走り続けます

途中、汽笛が鳴るんだけど、それは鹿が線路の上にいるから

サファリパークでもないのに、何度も肉眼で鹿を見ました・・・

駅舎がかわいい・・・

で、ようやく海が見えてきたら目的地の厚岸です・・・

最終目的地の厚岸駅

遠かったです・・・

でも・・・

大好きな牡蠣が食べれると思うとワクワクします・・・

ホテルのロビー

ジャックさんのウイスキーが並んでいます

ビンテージも紛れてる・・・

到着してすぐにお寿司屋さんに

ホテルを出てびっくり

野良鹿です・・・

嬉しいことにお寿司屋さんの人がホテルまで迎えに来てくださり・・・

まずは新物のフキ

筋は全く無く、歯ごたえがよく、美味しい・・・

地物の海老

コレまた美味しい・・・

ビールがすすみます・・・

で、刺身盛り合わせ

普通な感じなんだけど、タコはまだ生きてるし、サバはほとんど締めてない・・・

特別なワカメらしいです

大きくなりすぎると固くて食べれなくなるんだけど、若いうちは捕獲が禁止されていて、漁師さんが自分の食べる分だけ取ったのを分けてもらったそうです

厚岸のウイスキー

実は厚岸って蒸留所があるんだけど、プレミア過ぎて買うことはほとんど出来ない

でも・・・

来れば呑めるんです

ものすごくスモーキーで、普段自分が呑んでいるウイスキーとは全く違う・・・

美味しい・・・

コレはサービスでいただいた甘エビ

漬けになっていて、エビの甘みと出汁があう

で、お寿司・・・

マグロは普通なんだけど・・・

この辺りから地物なのかな、美味しいです・・・

カニ

脂ののっているキングサーモン

美味しい・・・

ロシア産らしいけど、北海道の先で取れたサーモンだから北海島産とほとんど同じって言ってました・・・

甘エビ

さっきいただいた漬けのお寿司バージョン

シャリと一緒に食べると旨味がまた違って美味しい・・・

最高に美味しかったのがコレ

イクラとウニ

コレだけを食べ続けたかったけどお腹がいっぱい・・・

〆ていただいて、最後に出てきた美味しいお味噌汁

出汁が出ていて本当にイイ・・・

最後の最後にウチの名物だから食べてといただいたのがナメコのお寿司

初めてだったけど、サッパリしていて最後の〆にイイかも

 

美味しかったし、たくさんの呑んで、更に帰りも送っていただいたのに、お代はその辺の居酒屋さんぐらい

あまりに美味しくて次の日も来たいとお願いしたら、残念なことに予約で一杯とのこと・・・

厚岸行ったらまた必ず行きます・・・