2022年2月 札幌 厚岸旅行-3日目

昨日のお寿司美味しかったです・・・

今日は牡蠣三昧の予定なので、ホテルのゴハンはパスしていました・・・

少し歩いたところにある厚岸漁港

ココにある厚岸漁業協同組合直売店で牡蠣を食べる予定なんです・・・

もちろん、呑みもの持参です

お店が開くのが待ちきれなくて、すでに呑み始めていますが・・・

遠くにサンマ漁船が

サンマが全然取れていないみたいで、昨日のお寿司屋さんでも聞いたけど、出回るにはもう少し時間がかかるみたいです・・・

で、肝心の厚岸漁業協同組合直売店ですが、イートインコーナーがコロナの影響で使用中止になっていました・・・

その場で牡蠣を食べて、スパークリングを呑む予定でしたが・・・

残念・・・

とりあえず次の目的地

炭焼 炙家

牡蠣がたくさん

ココでは自分が食べたい食材を自分で焼いて食べるスタイル

炙り台の前に案内されます・・・

当然生牡蠣も

コレが人生初ってぐらい美味しい

クリーミーさと身の部分の割合がちょうど良くて・・・

大きくてクリーミーすぎる牡蠣はあまり好きではないので、コレぐらいが本当にイイ

もちろん呑みますよ

って、この白美味しかったです・・・

大振りな牡蠣は焼きに

炭の上で焼いて、牡蠣の隙間から汁が出たときが食べ頃

ちょっとレアな感じで焼き上がっていて、最高に美味しい

生も美味しいけど、少し火の通った牡蠣も味わい深くて美味しい

幸せです・・・

せっかくなのでハシゴ・・・

エスカル

ココではカキフライ

それも金のカキフライ

新鮮な牡蠣をフライにしましたって感じで美味しい・・・

金って付けるだけのことはあります

そういえばハンバーグも食べちゃいました

北海道って言えばハンバーグって思っているので

でも、コレは普通でした・・・

〆の1軒はオイスターバー

ピトレスク

ココでは厚岸のウイスキーと生牡蠣を・・・

生牡蠣にウイスキーが合う・・・

牡蠣はマルえもんとカキえもん、さらに金のカキえもんを食べ比べ

ウイスキーは厚岸のを2種

贅沢だし最高です・・・

天気が良ければ見晴らしがイイらしいけど、この時はあいにくの曇り

なので、折角の景色もこんな感じでした・・・

牡蠣三昧最後の締めはココ

氏家かきめし

お姉さんが1人で切り盛りしていました

帰りの電車で食べたけど、コレまた美味しかった・・・

あっという間の厚岸

帰りは釧路から羽田まで直接帰ります・・・

帰りも天気が悪く・・・

遠かったけど、また絶対に行きたい場所です・・・