東京エディション虎ノ門 スーペリアスイート タワービュー

オクさんの誕生日祝いで来ちゃいました

テラスがオープンしたとのことで、とりあえずのシャンパン

でも暑すぎ・・・

1杯だけ呑んでジェイドルームに避難しました

グルテンフリーのパン

モチモチで餅みたい

今回のメニューは九州シリーズとのことで

福岡の湯葉、新じゃが、グリーンピース、味噌

今日は特別暑いみたい

シェフからサービスでいただいた一品

そういえば、前のリチャードから日本人の方にシェフが代わったとのこと

鰆と春菊と赤茄子

霧島黒豚、新牛蒡、発酵キャベツ

暑すぎで誰も居ない・・・

熊本の甘夏、山椒、ローズマリー

美味しかったです

そのまま部屋に

有り難いです・・・

メッセージカードかと思って見たら・・・

忘れ物だったみたい

ジェイドでシャンパン沢山いただいたので仮眠して復活します・・・

ゴールドバーに行くとタワーが

いつもはDJがまだ居ない早い時間だけど、今日は遅めにしました

大好きなルイナール

カシスのリキュールと合わせるみたい

オクさんが羨ましい・・・

更にはフルーツの盛り合わせまで

そういえば異動になった元GMのアンシュルさんにちょうど一時帰国中でお会いできて良かったです

そんなだったら嬉しいよ

ココからはマリナさんが作ってくれて

美味しい

そしてハジメさん

これまた美味しい

コレはオクサンのかな

ほぼほぼ記憶がなくて

ごめんなさい・・・

部屋に帰る途中、ロビーに寄ったけどすでに終了していました

とりあえずターメリックショット

ココでもシャンパンいただいちゃいました

メニューが代わったみたいで朝ステーキ

トリュフサンドイッチ

帰りがけにロビーでシュンヤさんにご馳走になり

素敵なオクさんの誕生日でした・・・

 

 

 

 

チャターボックス カフェ

チキンライス大好きで、行った先であれば食べてきました

その中でもチャーターボックスは特に美味しかったので、日本で食べれるって聞いてから楽しみにしていました

パクチョイのガーリック炒め

にんにくが効いていい味です

チキンライスはセットではなく、ハーフにしてみました

味は美味しいのだけど、香港とは違って、肉が薄い

香港のマンダリンとは値段が違うから当然なのかもしれないけど、少し残念でした

でも美味しかったです・・・

折角都内に来たので、そのまま帰るのも寂しいので・・・

初めて来ちゃいました

ブルガリ バー

オクさんの誕生日が近いのでシャンパンで乾杯

この日は暑かったけどココは風が通って気持ちがイイ

今シーズン初のテラスです

係の人たちのサービスが良くてエディションから浮気しちゃいそう

気持ちよく呑み干してしまいました

ちなみにエディションよりルイナールが安くてお得なのは秘密です

景色もいいし

また来たいな・・・

 

 

 

 

2026年GW 北海道旅行-最終日

楽しかった旅行もついに最終日

悔いがないように食べて呑み尽くします

道の駅の洋食屋さん

先ずは生で

そしてフライで

牡蠣フライも美味しい・・・

バーみたいな店

食べ比べてわかってきました

牡蠣の中でも弁天かきが好み

色々飲み比べてみたい・・・

どこもこの銘柄が置いてある

オクさんはまるえもん

よく食べました・・・

空港に向かうために駅へ

その前に、ココのかきめしをお土産に

駅の待合室

試飲できたらいいのにな・・・

釧路に着いて、とりあえず市場で時間を調整

色々つまみながら2本開けちゃいました・・・

また来たいな・・・

 

 

 

 

2026年GW 北海道旅行-5日目

宿の周りを散歩

公園に鹿が・・・

そのまま歩いて道の駅へ

高台に建っているので見晴らしがイイ

今日の目当てはコレ

先ずは生で

ウイスキーに合う

お代わりしちゃいました

更に焼きも

蒸しも

厚岸の牡蠣は本当に美味しい

厚岸漁業協同組合直営店にも行ってみました

買いたいモノが沢山あったけど、送ったりする手続きが面倒なので諦めました

そういえばこの辺りは今が桜のシーズンみたい

今年は2度桜が見れて幸せです

遠くに見えるのが厚岸蒸留所なのかな・・・

良い散歩になりました

夜は再び 喜洲寿司 へ

厚岸のアサリを使った鍋を用意してくれていました

牡蠣の子守唄って銘柄らしいけど、ちょうど2021と2025があったので飲み比べ

昆布と鱧を甘辛く炊いたもの

まだ動いてるタコ

イカだったと思う

今がシーズンの白魚

イクラが美味しい

そしてウニ

間々にいただく箸休めは全てサービス

中トロ

そして〆の納豆巻き

昨日も今日も常連さんと仲良くなって・・・

本当にいいお店です・・・

 

 

 

 

 

2026年GW 北海道旅行-4日目

阿寒湖から厚岸まで移動してきました

昨日の大雨で釧路から根室まで電車が運休になっていて・・・

心配だったけど午後から再開になり無事に来れました

前回と同じウイスキーだらけの宿に泊まります

前回も衝撃的だった野良鹿

勝手に民家に侵入し草を食べてます

雑草食べてくれてるなら嬉しいけど・・・

晩ゴハンは楽しみにしていた 喜洲寿司

予約をすると優しい女将さんが宿まで車で迎えに来てくれます

刺盛りが最高に美味しい

今じゃ呑むことが難しい厚岸のウイスキーがいただけるのも嬉しい

お任せ寿司

赤身がうまい

ホタテもイイ

ズワイガニ

赤貝がぜんぜん違う

最高に美味しい

釧路まで毎日仕入れに行ってるらしいです

海老はいま高騰しているから国産じゃないのを使ってるって正直に言ってくれるのが嬉しい

サーモン

イクラも自家製ではなく、既製品を買って、自分で味を付け直しているとのこと

すごい拘りです

〆は名物のなめこ

帰りも女将さんに宿まで送っていただきました・・・

 

 

 

2026年GW 北海道旅行-3日目

朝から豪華です・・・

今朝のお重の中はタコとこの辺りで名産のワカサギ佃煮

海苔はこの箱の中で炙っているのかパリパリ

お漬物のセット

そして食べ放題のイクラ

幸せです・・・

今日も清掃があるので昨日と同じルートを散歩

ボッケは今日もグツグツしていました

実は出かける前に廊下が水漏れでビチャビチャに

ウチらには何も被害が無かったので特に気にしていなかったけど帰るとフルーツが

更にウチらが呑み好きってことでシャンパンまで

有り難いし、こんなに良くしてくれるなら又水漏れしてほしい・・・

晩ゴハンは今までと違う部屋に通され・・・

お殿様スタイルでいただきます

毎回メニューにちょっとしたコメントがあって嬉しい

シャンパン

メニューには無い特別なお造り

箱のウニが・・・

さっきフルーツとシャンパンで十分お気持ちをいただいたのに・・・

美味しかったです

油坊主

あさりバター

ズワイガニの天婦羅

お鍋の後のだし汁で作っていただいた〆の雑炊

明日はチェックアウトなので最後のバーです

話が面白くて色々教えていただきました

今夜も野草系のカクテルで

Suze を使ったちょっとほろ苦い味が良かったです

最後は初日に教えていただいた Spring Feel

今夜もよく寝れそうです

 

 

 

 

 

2026年GW 北海道旅行-2日目

あかん鶴雅別荘 鄙の座 の朝ゴハン

オクサンの誕生日の記念にとプレゼントいただいちゃいました・・・

朝ゴハンはイクラが食べ放題

嬉しい・・・

食後は阿寒湖を眺めながら温泉三昧

時間とともに阿寒湖の様子もどんどん変わって飽きない

部屋掃除の時間、外に出て散歩しました

地熱で温められてるらしく、小川からは湯気が

遠浅みたいで釣りの人が多かったです

阿寒湖の周りが遊歩道になっていてボッケを目指します

ボッケ

地熱によってボコボコと泥湯や湯気が吹き出しています

この一帯は冬でも雪が積もらないので、植物も緑を保ち、コウロギなどが生息できる環境らしいです

不思議な場所でした

そして夕食の時間

昨晩シャンパンばかり呑んでいたので、今日は最初からセッティングされてました

食事美味しいです

斜里産のヤマメやカニの内子など

お作りはオホーツク海の昆布塩でいただきます

幌延町の合鴨の蕎麦

鴨が美味しかったです

コレも地のもののお肉

しゃぶしゃぶでいただきました

焼き物

目抜けって初めていただく魚でした

脂の乗った白身が美味しかったです

品数が多くてシャンパンがどんどん進むんだけど、お腹が一杯・・・

ようやくゴハン

満足しました・・・

ゴハンの後はバーでさらに呑みます

ラストワード的なカクテル

コッチは何だったけ・・・

最高の宿です・・・