HOTEL THE MITSUI KYOTO ニジョウスイート - 1泊目

f:id:balance23:20210501163524j:plain

多分、1年前ぐらいから予約していたのかな・・・

f:id:balance23:20210501163527j:plain

シンボル的な門の写真は何度か見たことがあったけど、実際に来るまではどんな雰囲気なのか、わかっていませんでした

f:id:balance23:20210501163534j:plain

思ったより小ぢんまりしているのが最初の印象です

f:id:balance23:20210501163604j:plain

中に入ると・・・

f:id:balance23:20210501163618j:plain

素敵な中庭が・・・

1年を通じて僅かな期間だけ、ロビーがこのようにガラスも無い状態になるとのことです

実際に滞在中、ガラス戸がオープンになったのは1日、それも午前中の限られた時間だけでした

f:id:balance23:20210501163723j:plain

部屋はまだ整っていなくて、ロビーをウロチョロ・・・

f:id:balance23:20210501163743j:plain

こんなチェックインの場所もあるみたい

f:id:balance23:20210501163746j:plain

まだまだ時間がかかるみたいなので、予約していたイタリアンでランチ

f:id:balance23:20210501163827j:plain

Forni

3品が選べるコースにしました

f:id:balance23:20210501163830j:plain

前菜は、サーモンの低温調理 菜の花とサワクリーム

低温調理なので、サーモンもレアからちょっと火が入った状態で美味しい

つけ合わせのグレープフルーツ?と一緒に食べると、爽やかな風味で一層イイ感じです

f:id:balance23:20210501163833j:plain

ピザは タルテゥファータ

軽めでサクサクな生地にトリュフソースとチーズが合う

薪の窯で焼き上げているので、炭の香りもイイです・・・

f:id:balance23:20210501163838j:plain

メインは豚肩ロースのグリル

噛みごたえのある肉なのですが、旨味が半端ないです

ポーションは少なめなのですが、味が濃厚で満足しました

f:id:balance23:20210501163852j:plain

それにしても中庭の新緑がキレイです・・・

f:id:balance23:20210501163909j:plain

デザートはティラミス

エスプレッソの代わりに紅茶を使っているらしいです

ちょっと変化球すぎて、普通のがイイかも・・・

f:id:balance23:20210501163934j:plain

食事が終わると同時に、部屋に案内していただき

f:id:balance23:20210501163947j:plain

一番奥なので、ロビーから距離がありました

f:id:balance23:20210501164023j:plain

広めの入り口

ココで靴からスリッパに履き替えます

f:id:balance23:20210501164048j:plain

部屋に入ると・・・

f:id:balance23:20210501164052j:plain

ニジョウスイートにアップグレードされていました

f:id:balance23:20210501164118j:plain

目の前には二条城が

f:id:balance23:20210501164121j:plain

門と壁しか見えないのですが、部屋から出かけなくても何となく観光している気分になります・・・

f:id:balance23:20210501164148j:plain

リビングはかなり広いです

ゆったりした作りになっていて、7~8人ぐらいでパーティーしても十分な広さです

f:id:balance23:20210501164202j:plain

モダンな感じだけど、木の主張が激しくて、好みが分かれるインテリアかな

f:id:balance23:20210501164228j:plain

まあ、二条城があるので、ビューはイイのですが・・・

f:id:balance23:20210501164232j:plain

隣がベッドルーム

窓の外に交通量の多い道路があるのだけど、この部屋だけは二重窓なので静かです・・・

f:id:balance23:20210501164325j:plain

京都っぽいこんなのが・・・

オクサンがハマって、習字の練習していました・・・

f:id:balance23:20210501164332j:plain

結構寝心地は良かったです

f:id:balance23:20210501164337j:plain

クローゼットが独立した部屋になっている・・・

カバンや衣類は全てこの部屋に仕舞えるので、部屋から見えないのはイイです

f:id:balance23:20210501164340j:plain
ウェットエリアは大理石な感じで、リビングとは全く違うテイスト

でもちょっとだけ、和な感じ

f:id:balance23:20210501164344j:plain

バスルームも同じテイスト

写真ではわかりづらいけど、浴槽が大きい

身長が高めな方だけど、ココの浴槽は十分すぎるゆったりスペース

地下にスパがあるのだけど、わざわざ行かなくてもココの風呂で大満喫できました・・・

f:id:balance23:20210501164347j:plain

あとガウンが最高

エディションのガウンを自宅でも愛用してるけど、ココのタオル地なガウンもイイ

買って帰りたかったです・・・

f:id:balance23:20210501164408j:plain

京都っぽく日本茶と和菓子のおもてなし・・・

f:id:balance23:20210501164430j:plain

ビックリしたのが、ミニバーに響が

でもお値段も33,000円・・・

流石です・・・

f:id:balance23:20210501164433j:plain

二条城を眺めながらゆっくりした後は・・・

f:id:balance23:20210501164453j:plain

ホテルのバーが夕方からオープンとのこと

f:id:balance23:20210501164505j:plain

宿泊者限定なのですが・・・

3度目の緊急事態宣言中なので、アルコールは諦めていたのに・・・

f:id:balance23:20210501164529j:plain

カウンターからの眺め

素敵じゃないですか・・・

こんなに緑を感じながら呑めるなんて・・・

f:id:balance23:20210501164620j:plain

それも緊急事態宣言中に・・・

幸せです・・・

1杯目はジンのソーダ割り

レモンの酸味だけを抽出した秘密のエキスが入ってます・・・

f:id:balance23:20210501164623j:plain

それにしても眺めが良い・・・

f:id:balance23:20210501164626j:plain

2杯目にいただいたのもジン

こっちはライム味です

でも、贅沢を言うと、東京エディションでいただくカクテルのほうが独創性もあって美味しいかも・・・

f:id:balance23:20210501164629j:plain

でも何度も言いますが、緊急事態宣言中なので、呑めるだけで幸せです・・・

f:id:balance23:20210501164634j:plain

部屋に戻ると、カクテルキットが準備されていました

レモンピールまで置いてあり、本格的です・・・

響、六、ナインリーヴズ

f:id:balance23:20210501164659j:plain

引出しを開けると、モンキー47まで・・・

自分は作れないので残念だけど、出来たら楽しいだろうな・・・

f:id:balance23:20210501164710j:plain

ターンダウンサービスのときに置いてくれたみたい

フェースパックのプレゼントが・・・

f:id:balance23:20210501164720j:plain

 とても嬉しかったのがコレ

チェックインのときに色々アテンドしてくれた子が、わざわざ手紙を書いてくれて・・・

こんなサプライズは今まで受けたことが無かったので、本当に嬉しかったです・・・