HOTEL THE MITSUI KYOTO ニジョウスイート - 3泊目 都季

f:id:balance23:20210503181802j:plain

3日目の朝ゴハンは洋にしてみました

f:id:balance23:20210503181805j:plain

シグネチャーのエッグベネディクトを食べてみたかったので・・・

オランデーズソースが和で味噌ベースです

さらに下のパンも食べごたえのあるモッチリな何か

もしかしたら、Forni のフォカッチャのように、ジャガイモが入ったパンなのかも

でも・・・

和はイイけど、洋はもうチョット力入れたほうがイイかも・・・

f:id:balance23:20210503181837j:plain

部屋に籠もってるとズーッと呑んで酔っ払っちゃうので・・・

歩いても行ける距離にある Ace Hotel の見学に行ったりして・・・

ようやく予約していたディナーの時間に

都季

f:id:balance23:20210503181857j:plain

バー側から見ていただけど、コッチからの眺めもイイです・・・

f:id:balance23:20210503182000j:plain

何度も言いますけど、緊急事態宣言中でも宿泊者は呑めますよ・・・

f:id:balance23:20210503181939j:plain

当然ワインペアリングで・・・

MITSUIオリジナルのシャンパンで始ります

オリジナルより、さらにドライな感じかな・・・

f:id:balance23:20210503181942j:plain

クロケットに合う・・・

f:id:balance23:20210503181945j:plain

ミュスカデの香りに合わせるのは・・・

f:id:balance23:20210503181950j:plain

ホワイトアスパラとキャビア・・・

旬のホワイトアスパラを日本で、それも国産を食べれる幸せ

GWにヨーロッパへ行ったときは、ホワイトアスパラ食べていたな・・・

f:id:balance23:20210503181953j:plain

ちょっと癖があるコノ白に合わせるのは・・・

f:id:balance23:20210503181956j:plain

豚肉や鶏肉、フォアグラで作ったパテ

赤っぽいチョイスになりそうなんだけど、癖のある白を持ってくるのが面白い・・・

f:id:balance23:20210503182222j:plain

ブルゴーニュシャルドネに合わせるのは・・・

f:id:balance23:20210503182235j:plain

アスパラ、コンテチーズ、フォアグラのソテー

これ一番美味しかったかも

立派なアスパラガスに、チーズやフォアグラの風味が付き、さらに黒大蒜が味のアクセントになってます

f:id:balance23:20210503182250j:plain

さっきのブルゴーニュからさらに南のレルミタージュの白

f:id:balance23:20210503182309j:plain

パスタが円形に並べてあり、グリンピースのソースと絡めていただきます

パスタもしっかりアルデンテってところに驚きました・・・

f:id:balance23:20210503182321j:plain

ココからは赤

f:id:balance23:20210503182333j:plain

鰆のしっかりとした味に、トマト系のソースが合う

f:id:balance23:20210503182349j:plain

コレ、外側はクロワッサン生地を焼いたもの

f:id:balance23:20210503182352j:plain

中にはカリフラワーが・・・

こういうプレゼンテーションも面白いです

f:id:balance23:20210503182404j:plain

最後はメルロー

f:id:balance23:20210503182418j:plain

肉とともに、さっきのカリフラワーが出てきました

皿にもカリフラワーをマッシュしたものが・・・

コノお肉、美味しかったです

f:id:balance23:20210503182521j:plain

目の前に鉄板があるのだけど、普通の鉄板焼とはちょっと違い・・・

最終的な仕上げの工程を見ながら食事をする

お肉も目の前で焼くわけではなく、予め焼かれた状態で運ばれてきて、目の前で盛り付ける

面白かったです・・・

f:id:balance23:20210503182619j:plain

メインの料理が終わった後は、席を移動して・・・

f:id:balance23:20210503182640j:plain

アヴァンデセールは杉の香りのするアイス

木工所で廃棄されるカンナ屑を再利用しているとのこと

f:id:balance23:20210503182643j:plain

薄く焼かれた生地の中には、ナッツなどが練り込まれたクリームチーズ

f:id:balance23:20210503182647j:plain

ココでも、先ずは焼く前のマドレーヌが運ばれてきて・・・

f:id:balance23:20210503182650j:plain

しばらくすると、さっきの生地がいい感じに

f:id:balance23:20210503182654j:plain

それを目の前で盛り付けてくれます

f:id:balance23:20210503182737j:plain

それにしてもよく呑みました・・・

f:id:balance23:20210503182741j:plain

お腹が一杯だし、ペアリングなのに物凄い満足感

十分呑みました・・・

さすがにこの日はバーには行けず・・・

f:id:balance23:20210503182744j:plain

部屋に戻ると手紙が・・・

f:id:balance23:20210503182748j:plain

朝、お会いしたときに、いただいた手紙に感動しましたって伝えたら、また置いてくれたみたい

ホスピタリティーにあふれています・・

きっとイイホテルマンになるんだろうな・・・