2017年GW フィレンツェ-ローマ旅行-3日目

20170430-DSC01724.jpg

 

 

今回の旅行なんですが、2日目のプランまでは立てていたのですが、3日目以降はノープラン

 

いつも細かくスケジュールを決めているウチらにとっては珍しいことです

 

 

20170430-DSC01726.jpg

 

 

朝、昨日のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のチケットが今日まで使えると知り、急遽ジョットの鐘楼も登ることに

 

コッチは予約無しで登れて、朝8時15分から開くとのことなので朝ゴハン食べてすぐに来ました

 

 

20170430-DSC01733.jpg

 

 

ドゥオーモに比べるとジョットの鐘楼のほうが休憩するところが多くて登りやすかったかな

 

でも流石に2日連続で階段上りはキツかったです・・・

 

 

20170430-DSC01730.jpg

 

 

この景色に疲れも吹っ飛びますが・・・

 

 

20170430-DSC01734.jpg

 

 

ドゥオーモの写真を撮るために頑張りました

 

 

20170430-DSC01738.jpg

 

 

そしてそのままジェラートを食べにお店まで歩きます

 

 

20170430-DSC01737.jpg

 

 

チョット離れたところにあって、散歩にはちょうどいい感じ

 

 

20170430-DSC01745.jpg

 

 

Gelateria de' Medici

 

9時オープンなのですが、ちょっと早く着いちゃって、しばらく待ってました

 

 

20170430-DSC01742.jpg

 

 

お花がいっぱい飾ってある店内は、何だかゴージャス

 

ジェラート屋さんって感じじゃないです

 

 

20170430-DSC01740.jpg

 

 

ショーケースの中にはたくさんのジェラート

 

 

20170430-DSC01741.jpg

 

 

種類が多すぎてどれにしようか悩みます

 

 

20170430-DSC01743.jpg

 

 

でも親切な店員さんがテイスティングをさせてくれるので、気になったのを試食してから選びました

 

1個のカップに3種類まで入れてくれます

 

そういえば、写真には撮れなかったけど、ケーキも美味しそうでした

 

とくに、果物を切り抜いた中にアイスを詰めてるケーキを食べてみたかったな

 

 

20170430-DSC01746.jpg

 

 

食べる場所がないのが残念でしたが、お店の前で食べました・・・

 

ココのがフィレンツェで一番おいしいジェラートかも

 

昨日もピスタチオを食べたけど、コッチのほうがピスタチオの味が立っててメチャメチャ好み

 

バナナもフレッシュな感じで、素材そのものの甘さが引き立ってました

 

 

20170430-DSC01749.jpg

 

 

せっかくフィレンツェに来たので、ベタだけど幸運の子豚を見に市内に戻ります

 

 

20170430-DSC01748.jpg

 

 

レプッブリカ広場 Piazza della Repubblica

 

 

20170430-DSC01751.jpg

 

 

幸運の子豚 Fontana del Porcellino

 

着いてみると『コレなんだ~』って感じで、ちょっと残念な感じでした

 

でも人気でこの人だかり

 

 

20170430-DSC01755.jpg

 

 

そして ヴェッキオ橋 Ponte Vecchio

 

 

20170430-DSC01756.jpg

 

 

天気が良く、気持ちがいいので川沿いを歩きました

 

 

20170430-DSC01759.jpg

 

 

ココの橋だけ雑多な感じがアジアっぽい

 

 

20170430-DSC01761.jpg

 

 

ほかはヨーロッパの雰囲気なんだけどね

 

 

20170430-DSC01763.jpg

 

 

橋の上はこの人混み・・・

 

 

20170430-DSC01765.jpg

 

 

ピッティ宮殿 Palazzo Pitti

 

今は美術館となっているみたいで、入館のために待っている人の行列が凄かったです

 

 

20170430-DSC01768.jpg

 

 

ウチらは美術館に興味がないので、目的もなく街をブラブラ

 

 

20170430-DSC01769.jpg

 

 

どこも絵になります

 

 

20170430-DSC01771.jpg

 

 

撮らされちゃってる感じですが・・・

 

 

20170430-DSC01774.jpg

 

 

Procacci

 

 

20170430-DSC01773.jpg

 

 

歩きまわって小腹がすいたので、トリュフ好きなオクサンのために来てみました

 

 

20170430-DSC00070.jpg

 

 

名物のトリュフクリームが挟んであるパニーノ

 

3~4口で食べれちゃうぐらいの小さいサイズなので、トリュフ味とトリュフ+フォアグラ味の2個をオーダー

 

とってもトリュフの香りが良くて、味もイイ

 

 

20170430-DSC00068.jpg

 

 

白ワインによくあいます・・・

 

おみやげに買ったトリュフソースもパニーノのとは違うらしいけど、美味しい

 

日本に帰ってきてから、オムレツとかの料理に使ってます

 

 

20170430-DSC01775.jpg

 

 

今度はフィレンツェの高級スーパー Pegna

 

 

20170430-DSC01780.jpg

 

 

特に何がほしいって訳じゃないんだけど、店内をブラブラ・・・

 

 

20170430-DSC01779.jpg

 

 

歯磨き粉がいいらしいんだけど・・・

 

何も買わず

 

 

20170430-DSC01781.jpg

 

 

まあ、散歩なんで・・・

 

 

20170430-DSC01784.jpg

 

 

再びヴェッキオ橋を渡ってピザ屋さんに

 

Amici di Ponte Vecchio Da Stefano

 

 

20170430-DSC01783.jpg

 

 

TripAdvisor でフィレンツェ12位だったんで・・・

 

 

20170430-DSC01782.jpg

 

 

でも普通かな

 

 

20170430-DSC01786.jpg

 

 

ただワインが 1€ って言うのが嬉しい

 

そんなに美味しいワインじゃないけどお代わりしちゃいました・・・

 

 

20170430-DSC01789.jpg

 

 

気持ちよく、そのまま川沿いをあるいて本日2回目のジェラート

 

 

20170430-DSC01792.jpg

 

 

Gelateria La Carraia

 

 

20170430-DSC01793.jpg

 

 

ココも評価が高いらしいので期待大

 

 

20170430-DSC01795.jpg

 

 

呑んだ後なのでマンゴーにしました

 

アジアに行ったら必ずマンゴー食べるけど、ヨーロッパのマンゴーは上品・・・

 

 

20170430-DSC01798.jpg

 

 

天気がいいのでジェラートがおいしかったです

 

 

20170430-DSC01804.jpg

 

 

そのまま歩いて一旦ホテルに

 

 

20170430-DSC01808.jpg

 

 

何処かに行っても、スグにホテルに帰れるって便利です

 

 

20170430-DSC01810.jpg

 

 

まだ15時なので部屋で呑むには早く・・・

 

 

20170430-DSC01812.jpg

 

 

エノテカに出かけてみることに

 

 

20170430-DSC01815.jpg

 

 

Alimentari Uffizi

 

 

20170430-DSC01816.jpg

 

 

すごくフレンドリーなお店で、居心地がいい

 

 

20170430-DSC00071.jpg

 

 

お通し?のオリーブ

 

 

20170430-DSC00075.jpg

 

 

そしてハムの盛り合わせ

 

このブルスケッタの具のようなのが美味しくて、お代わりしました・・・

 

さらにとっても美味しいプロセコが安くて最高

 

こんなお店が近所にあったらって心から思いました・・・

 

 

このお店で出会った添乗員さんのカバンが素敵で、尋ねたら近所のお店で売ってとのこと

 

 

20170430-DSC00076.jpg

 

 

でも、閉まってました

 

明日、午前中にはローマに移動するので残念・・・