2017年GW フィレンツェ-ローマ旅行-2日目 後半

20170429-DSC01565.jpg

 

 

フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅 Stazione di Santa Maria Novella

 

中央市場から歩いてバス停のある駅に来ました

 

フィレンツェって小さい街だから、歩いて移動が出来てラクです

 

 

20170429-DSC01567.jpg

 

 

駅にあったオクサンの友達オススメのジェラート屋さん

 

Venchi

 

 

20170429-DSC01566.jpg

 

 

ピスタチオ味を選んだのだけど、正直、好みじゃありませんでした

 

でもオクサンは、美味しいって残りを全部食べていたので、本当に好みのようです・・・

 

チョコレートがメインのようで、たくさんのチョコレートを売っていました

 

 

20170429-DSC01569.jpg

 

 

なかなかわかりづらい場所にあったバスターミナル

 

ただのバス停みたいなのを勝手にイメージしていたので、駅周辺でバス停ばかり探していました・・・

 

 

20170429-DSC01568.jpg

 

 

ココでチケットを買います

 

往復2人で€15.2

 

とても親切なホテルマンが、降りるバス停の名前をメモに書いてくれていたので、それを見せるだけで買えました

 

 

20170429-DSC01584.jpg

 

 

11時発のPANZANO行きに乗ります

 

かなりのオンボロバスで、車内も落書きだらけ・・・

 

 

20170429-DSC01571.jpg

 

 

途中、バス停に寄りながら目的地へ行くようです

 

 

20170429-DSC01575.jpg

 

 

テレビでやってる路線バスの旅みたいで楽しい

 

歩かなくても、勝手に景色が変わってくれるし

 

 

20170429-DSC01580.jpg

 

 

しばらくは市内を走っていました

 

ちょうど新緑のきれいな時期だったようで、どこでも光を浴びたピカピカの緑が見れます

 

 

20170429-DSC01582.jpg

 

 

徐々に郊外になって・・・

 

 

20170429-DSC01588.jpg

 

 

山が見えてきた

 

 

20170429-DSC01587.jpg

 

 

それにしても運転が荒いというか、狭い道でもガンガン飛ばします

 

街路樹がバスにガンガン当たってるし・・・

 

 

20170429-DSC01586.jpg

 

 

素敵な街もありました

 

観光地なのか人でにぎわっていました

 

 

20170429-DSC01601.jpg

 

 

のんびりした時間が流れています・・・

 

 

20170429-DSC01605.jpg

 

 

こんなブドウ畑も

 

この辺りは有名な CHANTI の産地のようです

 

 

20170429-DSC01613.jpg

 

 

1時間10分で目的の PANZANO

 

バスの降り方がわからなくてドキドキしたけど、隣のおばさんに教えてもらいました

 

それにしても、あんなに飛ばしていたけど、時間通りっていうのが不思議です・・・

 

 

20170429-DSC01614.jpg

 

 

とっても素敵な場所です

 

もしレストランがなくても、この雰囲気を味わうだけに来てもいいかも

 

 

20170429-DSC01617.jpg

 

 

そしてココが ANTICA MACELLERIA CECCHINI

 

お肉の神様 DARIOさんのお肉屋さんです

 

 

20170429-DSC01619.jpg

 

 

中に入ると、神様が普通にお肉を切ってました

 

 

20170429-DSC01622.jpg

 

 

まあ、お肉屋さんなので普通の光景ですが、神様が切ってると思うと感慨深いです・・・

 

 

20170429-DSC01629.jpg

 

 

仕入れたお肉を置いておく冷蔵庫かな・・・

 

 

20170429-DSC01625.jpg

 

 

一角には DARIOさんコーナーも

 

 

20170429-DSC01624.jpg

 

 

独特なオブジェと共に試食品?の数々・・・

 

 

20170429-DSC01632.jpg

 

 

そして太っ腹なことに CHANTI もタダで振る舞われてます・・・

 

グラスが空になるとお代わりもススメられ・・・

 

天国です・・・

 

 

20170429-DSC01618.jpg

 

 

コッチは DARIOさんグッズのお店

 

 

20170429-DSC00052.jpg

 

 

ソウコウしている間に13時になり、レストランがオープン

 

Officina della Bistecca

 

日本から1ヶ月ぐらい前に予約をしていたのですが、取れたのは今日だけ

 

本当は明日が良かったんだけど、すでに予約で一杯と断られました・・・

 

 

20170429-DSC01636.jpg

 

 

レストランはお肉屋さんの2階にあります

 

 

20170429-DSC01635.jpg

 

 

すでにスタンバイされていた今日これから皆で食べるお肉の山・・・

 

部位ごとに、コースのように提供されます

 

それにしても、こんな光景は見たことがない・・・

 

テンションが上がります

 

 

20170429-DSC01641.jpg

 

 

豪快に炭のグリルに投入

 

見てくださいよ、肉のハンパない厚さ

 

 

20170429-DSC00055.jpg

 

 

最初の1皿はタルタル

 

今まで食べたことがないぐらいのフレッシュ感

 

かすかなレモンの香りが、タルタル特有のしつこさを吹き飛ばしています

 

珍しくオクサンがお代わりしていました・・・

 

 

20170429-DSC01643.jpg

 

 

その間に第一弾目のお肉が焼けたみたい

 

 

20170429-DSC00056.jpg

 

 

うす~くスライスされた肉

 

どの部位なのか覚えてないです・・・

 

ローストビーフみたいな感じなんだけど、お肉の味がものすごく強い

 

 

20170429-DSC01644.jpg

 

 

食べてる間にも、次のお肉の準備が着々と・・・

 

やっぱり調理しているのがライブで見れると、美味しさも何倍に感じます

 

今日来ているお客さんの半分ぐらいはアメリカ人なのにビックリ

 

肉好きは世界共通だし、スグに打ち解けあえちゃう・・・

 

 

20170429-DSC00057.jpg

 

 

コレも普通の赤身肉とは全く違ってた

 

味付けは塩だけなんだけど、肉そのものの味が本当に豊かなんで、他に何もいらない

 

 

20170429-DSC00065.jpg

 

 

もちろん肉には赤ってことで、飲み放題の CHANTI が、最初からコースに含まれています

 

 

20170429-DSC01645.jpg

 

 

最初からグリルに入っていた分厚いTボーンが中盤で登場

 

 

20170429-DSC00059.jpg

 

 

炭で焼けて香ばしくカリカリな外側、少し火が入った内側、完全にレアな中心部と一切れで何通りも楽しめます・・・

 

 

20170429-DSC00060.jpg

 

 

お肉だけじゃなくて、サイドもあります

 

一緒に添えられた牛脂?がコレまた旨い

 

旨いんだけど、サイドでお腹がいっぱいになるのも悲しいので、今回は控えめにしました・・・

 

 

20170429-DSC00062.jpg

 

 

そしてヒレお代わり・・・

 

 

20170429-DSC01648.jpg

 

 

ココで DARIOさんが登場

 

各テーブルを回っていきます

 

 

20170429-DSC00066.jpg

 

 

最後にデザートと・・・

 

 

20170429-DSC00067.jpg

 

 

コーヒー

 

おしまい・・・

 

 

20170429-DSC01651.jpg

 

 

本当にすばらしい2時間でした

 

まだお店に残って CHANTI を飲んでいる人も多かったけど、バスの時間が気になり・・・

 

 

20170429-DSC01656.jpg

 

 

帰りのバスの時間は調べていなかったけど、バス停に戻ったらそんなに待たずに来ました

 

 

20170429-DSC01689.jpg

 

 

また1時間ちょっとで、最初のバスターミナスに着きます

 

 

20170429-DSC01688.jpg

 

 

次回またフィレンツェに来たら、Officina della Bistecca はマストです

 

 

20170429-DSC01691.jpg

 

 

とりあえず歩いてホテルに帰ります

 

 

20170429-DSC01692.jpg

 

 

街には人が多くて、今回のフィレンツェではいろいろな所を歩き回ったけど、危険な感じは全く無かったです

 

 

20170430-DSC01693.jpg

 

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場 Piazza di Santa Maria Novella

 

 

20170430-DSC01695.jpg

 

 

広場の周りにはこんなカワイイ3輪バイクが・・・

 

 

20170430-DSC01697.jpg

 

 

みんな写真を撮ってました

 

 

20170430-DSC01706.jpg

 

 

ホテルのそばの水差しやグラスを売ってるお店

 

泊まっているホテルで使われてるのと一緒らしいです

 

 

20170430-DSC01708.jpg

 

 

ホテルのテラスでチョットひと休み・・・

 

朝はメチャメチャ寒いんだけど、日中、日差しがあるところは暑くて半袖です

 

寒暖の差が激しくて、洋服の選択が難しい・・・

 

 

20170430-DSC01711.jpg

 

 

再び出かけて向かったのが現存する世界最古の薬局

 

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局 Officina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novella

 

 

20170430-DSC01712.jpg

 

 

歴史を感じました

 

 

20170430-DSC01713.jpg

 

 

だけど何も買わず・・・

 

 

20170430-DSC01709.jpg

 

 

さっきの広場の前にあったジェラート屋さんに立ち寄り・・・

 

 

20170430-DSC01716.jpg

 

 

オツマミにジェラートを購入

 

 

20170430-DSC01718.jpg

 

 

まだお腹がいっぱいなので、ホテルで部屋飲み・・・

 

 

20170430-DSC01723.jpg

 

 

こうやって2日目も終了・・・