2017年GW フィレンツェ-ローマ旅行-4日目

20170501-DSC01820.jpg

今日でフィレンツェも最後・・・

午後には次の目的地ローマに行きます 

20170501-DSC01822.jpg

まだ誰もいないヴェッキオ橋

20170501-DSC01823.jpg

移動の時間になるまで、フィレンツェを最後のブラブラ

20170501-DSC01824.jpg

現役で FIAT500 が走っている街

20170501-DSC01825.jpg

オクサンが美味しいクロワッサンを食べたいと、自分の嗅覚を頼りにたどり着いたお店

S.forno

でも、並んでいたら前の客がクロワッサンを買い占め

売り切れで買えませんでした・・・

20170501-DSC01827.jpg

朝日に反射したアルノ川がきれい

20170501-DSC01830.jpg

名残惜しいけどフィレンツェを発ちます

20170501-DSC01843.jpg

ローマへの移動は電車

2日目にも来たフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から乗ります 

20170501-DSC01837.jpg

早めに予約していたので、エグゼクティブクラスが格安で購入できました

なので、出発までは駅のラウンジに 

20170501-DSC01834.jpg

中はこんな感じ

20170501-DSC01835.jpg

アルコールはないけど、それ以外の飲み物とスナックが置いてありました

20170501-DSC01842.jpg

出発の時間までまだあるので、駅の地下にあるショッピングエリアをブラブラ

20170501-DSC01841.jpg

ワインショップを発見

店員さんが親切で、オススメのプロセッコを3本購入

日本に帰ってきてから飲んだけど、ココで買ったプロセッコはどれもアタリ

美味しかったです

20170501-DSC01845.jpg

出発の10分前ぐらいになるまで自分の電車のホームが表示されず、ヤキモキします

20170501-DSC01847.jpg

フレッチェロッサ FrecciaRossa

これでローマに行きます

エグゼクティブクラスは一番奥の車両なので、荷物を持って延々とホームを歩きます

出発まで10分しかないので急がなければならず大変です・・・

20170501-DSC01854.jpg

車内はこんな感じ

エグゼクティブクラスは1車両しか無く、その1車両には8人しか乗車出来ません

20170501-DSC01860.jpg

メチャメチャ快適でした

20170501-DSC00077.jpg

出発するとスグにこんなメニューが渡され・・・

20170501-DSC00079.jpg

そう、エグゼクティブクラスは食事付きです

20170501-DSC00080.jpg

前菜はモッツァレラ

丸々1個でてきました

20170501-DSC00081.jpg

アルコールも飲み放題

幸せです・・・

20170501-DSC00082.jpg

続いてはショートパスタ

多分レンジでチンなんだけど、そこそこ美味しい

20170501-DSC01870.jpg

田園風景を見ながらの食事なんで、美味しく感じてるのかも

20170501-DSC00083.jpg

そういえば、メニューにないけどラザニアもあるよって言われたので、ついつい注文・・・

20170501-DSC00084.jpg

そしてメインの牛肉の煮込み

20170501-DSC01877.jpg

食べ終わると同時にそろそろローマ

20170501-DSC01878.jpg

1時間半で着いちゃったのですが、もっと乗っていたかったです・・・

20170502-DSC01924.jpg

Le Méridien Visconti Rome

20170501-DSC01879.jpg

去年 SPG アメックス に入会したのでアップグレードされるのかと期待したのですが・・・

20170501-DSC01880.jpg

残念、ならず

20170501-DSC01882.jpg

気を取り直して、歩いてバチカン市国を目指します

20170501-DSC01883.jpg

カブール広場 Piazza Cavour

ホテルのすぐ側でした

20170501-DSC01887.jpg

それにしても、この雲すごくないですか・・・

20170501-DSC01888.jpg

テベレ川沿いには露店が出ていました

20170501-DSC01891.jpg

スグにサンタンジェロ城 Castel Sant'Angelo

20170501-DSC01893.jpg

そして遠くにサン・ピエトロ大聖堂

20170501-DSC01899.jpg

近づくにつて、その迫力に圧倒されます・・・

20170501-DSC01905.jpg

建物の中に入るのに、この行列

20170501-DSC01906.jpg

30分ぐらい並びました

20170501-DSC01910.jpg

そしてついに・・・

20170501-DSC01913.jpg

建物の中はとっても広い

20170501-DSC01917.jpg

そして豪華・・・

20170501-DSC01922.jpg

外に出ると、おとぎの国の人のような格好をした衛兵

20170501-DSC01923.jpg

それにしても広いサン・ピエトロ広場です

20170502-DSC01926.jpg

一旦ホテルに戻り、晩ゴハンと言うか、呑みに出かけます・・・

20170502-DSC01929.jpg

I Pizzicaroli

20170502-DSC00085.jpg

結構狭い店内ですが、ほぼ満席

20170502-DSC00089.jpg

盛り合わせも美味しかったけど・・・

20170502-DSC00090.jpg

トリュフと生ハムのバケットが美味しかった

20170502-DSC01930.jpg

帰りは雨が降ったりやんだり

20170502-DSC01948.jpg

でもライトアップされたローマの町並みを写真を撮りながらホテルへ歩いて帰り

20170502-DSC01956.jpg

サン・ピエトロ大聖堂もライトアップされてました

20170502-DSC01965.jpg

ホテルのすぐそばにあった自動販売機だけが置いてあるお店

ワインの品揃えもよく、オツマミも充実

そして何より安い

いい店を見つけちゃいました・・・