2019年GW パリ旅行-5日目

f:id:balance23:20190521163631j:plain

5月1日の今日はメーデー

いつもは早朝でも人通りの多いシャンゼリゼ通りだけど・・・

今日は人がまばら

f:id:balance23:20190521163635j:plain

毎朝通っていたジムもメーデーなのでお休み・・・

f:id:balance23:20190525150009j:plain

ちょっと寒かったけど久々に外を走りました

外は気持ちよかった・・・

f:id:balance23:20190521163638j:plain

だけどかなり物々しい雰囲気・・・

凱旋門からシャンゼリゼ通りにかけて、警察によって入場規制されているみたい

f:id:balance23:20190521163640j:plain

こんな装甲車まで待機しています

f:id:balance23:20190521163643j:plain

地下鉄も今日は動かないみたい・・・

とりあえず歩きます・・・

f:id:balance23:20190521163646j:plain

コンコルド広場への道は完全に閉鎖

f:id:balance23:20190521163649j:plain

規制で閉鎖されている道が多く、遠回りしながらノートルダム大聖堂を目指します

f:id:balance23:20190521163652j:plain

セーヌ川沿いは大丈夫だけど、多くの橋は通行止め・・・

f:id:balance23:20190521163659j:plain

こんな感じ・・・

ココまで規制が厳しいのは初めてかも

黄色いベスト運動のせい?

f:id:balance23:20190521163702j:plain

街は静かなんだけど、大陸の人をたくさん載せた観光フェリーだけが賑わってます

f:id:balance23:20190521163705j:plain

だんだん人が多くなってきた・・・

f:id:balance23:20190521163708j:plain

カルーゼル広場

このあたりまで来ると、橋も封鎖されていないみたい

地下鉄はダメだけど、バスは動いていました

f:id:balance23:20190521163711j:plain

で、もう少しでシテ島

f:id:balance23:20190521163715j:plain

ヌフ橋を渡るとシテ島

f:id:balance23:20190521163718j:plain

シテ島の中にちょっとした公園があって、その前にあるカフェのテラス席は満席

今日も天気がいいから、カフェでワインでも呑みたかったのだけど・・・

f:id:balance23:20190521163721j:plain

とりあえずは、ノートルダム大聖堂の方へ

f:id:balance23:20190521163724j:plain

ノートルダム大聖堂は目の前にあるのだけど、実際には立入禁止で入れませんでした

f:id:balance23:20190521163727j:plain

ノートルダム大聖堂の脇道を歩きながら裏側の方へ

f:id:balance23:20190521163730j:plain

こんな感じで、工事なのか火事の後なのかはわかりません・・・

f:id:balance23:20190521163734j:plain

裏側も立入禁止

f:id:balance23:20190521163736j:plain

この周りには沢山の人が集まっていました・・・

f:id:balance23:20190521163740j:plain

早く再建されるように願っています

f:id:balance23:20190521163743j:plain

そのまま歩いて隣のサン=ルイ島に

f:id:balance23:20190521163746j:plain

特に目的はないのだけど・・・

f:id:balance23:20190521163749j:plain

ブラブラと歩いているだけでも楽しい

f:id:balance23:20190521163753j:plain

そういえば毎朝ホテルの朝ゴハンに出てくるチーズがあって、それが美味しくて

少しお漬物のような風味があって、日本人なら好きな人は多いと思う

ホテルの人に聞いたら『ブリーチーズ』って教えてくれたので、ココで買いました

f:id:balance23:20190521163756j:plain

本当に天気が良くて気持ちがいい

こんな天気の中、外呑みできないか調べてみる

チーズは持ってるし、ワインだけ買ってきて、この景色を眺めながら・・・

結果は、外呑みはアウトのような大丈夫のような・・・

f:id:balance23:20190521163758j:plain

確信が持てないので、カフェの多いマレ地区までさらに歩きます

f:id:balance23:20190521163802j:plain

ブラブラしながら良さそうなカフェを探します

f:id:balance23:20190521163805j:plain

L'Estaminet des enfants rouges

初めてパリに来たときもこのあたりでご飯食べていたのね・・・

f:id:balance23:20190521163809j:plain

Cafe Charlot

f:id:balance23:20190521163812j:plain

太陽を浴びれるし、ココのカフェに決めました

f:id:balance23:20190521163814j:plain

朝から呑みたかった白ワイン

冷えていて美味しかったです・・・

f:id:balance23:20190521163818j:plain

チキンサラダも美味しい

ボリュームもすごいし、何よりチキンが美味しい

f:id:balance23:20190521163821j:plain

日本に帰ったら買えないだろうけど、ラベルだけは撮っておきました・・・

f:id:balance23:20190521163826j:plain

カフェを満喫して、バスティーユ広場へ

人がたくさん集まっていたけど、黄色いベスト運動の人たち?

f:id:balance23:20190521163830j:plain

バスティーユ広場からの地下鉄は動いていたのでエッフェル塔

f:id:balance23:20190521163833j:plain

トロカデロ庭園

f:id:balance23:20190521163836j:plain

パリに来たらとりあえず見ておかないと・・・

f:id:balance23:20190521163839j:plain

でも、エッフェル塔も規制で敷地の中には入れず・・・

f:id:balance23:20190521163842j:plain

歩き疲れてホテルに帰ります

ホテルの近くまで地下鉄が再開したみたい

f:id:balance23:20190521163845j:plain

ホテルにかえってきたけど、呑みものが切れていたので買い出しに・・・

f:id:balance23:20190521163848j:plain

メーデーだったけど色々楽しめました・・・

たくさん歩いて健康にもいいし・・・

f:id:balance23:20190521163851j:plain

部屋にある絵画

怖くないですか・・・