2015年GW パリ旅行-1日目

20150429-DSC04522.jpg

仕事を終えてそのまま羽田空港に直行し、夜10時の便で初めてのパリに

空港のラウンジにはシャワーもあるから、着替えもできるし、本当に便利でした

初めてのエアフランスは機材が新しく特に不便はなかったのですが、JALほど広くはなかったです

連続して長時間は寝れず、こまめに目が覚めては体勢を変え、無理やり5時間ぐらいは寝りました

パリの空港に到着し、まずはSIMカード探し

早朝に到着のため、事前に調べていた情報ではSIMカードが売っているRELAY.は営業していないはず

だったのですが、普通に開いていました

でも、iPhone 6用のナノSIMは無く、マイクロSIMのみ

しかたがないので、店員さんにハサミを借りて、その場でカット

なんとか、無事に開通できました

そして、タクシーでホテルへ

20150502-DSC04701.jpg

Hotel Fabric

まだ新しいようで、全てがきれいでした

20150501-DSC04626.jpg

1Fがロビーとレストランを兼ねているようで、この時はちょうど朝ゴハンの支度中でした

20150501-DSC04627.jpg

内装が自分好みです

20150502-DSC04699.jpg

部屋の写真は撮り忘れたのですが、5Fの部屋からの眺めです

部屋はそれほど広くはないのですが、シャワーは広くて使い勝手も良かったです

20150429-DSC04525.jpg

チェックインして、一旦シャワーを浴びた後は、朝ゴハンを食べに歩いてパン屋に

20150429-DSC04526.jpg

Du Pain et des Idée

そんなに掛からずに、すぐに着きました

20150429-DSC04527.jpg

1889年に建設された店内は当時のまま保存され、歴史的建造物に登録されているそうです

20150429-DSC04528.jpg

まずは、クロワッサン

20150429-DSC04529.jpg

人気のピスタチオのエスカルゴが食べたかったのですが、何故か売ってくれず・・・

替わりにフランボワーズ?のエスカルゴ

周りがサクサクで、内側はしっとり

今回の中では一番好みでした

20150429-DSC04530.jpg

コレも人気らしいアップルパイ

中のリンゴがジューシーで、これまた美味しかったです

20150429-DSC04533.jpg

そういえば、パリって至る所に広場があって、必ずこんな像や塔がありました

20150429-DSC04536.jpg

地下鉄で向かった駅にも銅像

いちいちオシャレです・・・

20150429-DSC04537.jpg

で、初めて見たエッフェル塔

見えた時は少し感動したし、パリに来たんだと実感

20150429-DSC04541.jpg

しばらく歩くと全体が

セーヌ河付きです・・・

20150429-DSC04571.jpg

これぞパリって感じです

20150429-DSC04552.jpg

この日のパリは思いのほか寒くて、なので思い切って歩いて登ることに

オクサンいわく、展望台までの階段は668段だったらしいです

20150429-DSC04558.jpg

体も暖まって心地よい疲れと共に、展望台に到着

タラ〜ンって感じです

20150429-DSC04557.jpg

パリは高い建物が少ないから、市内を一望できます

20150429-DSC04560.jpg

遠くにサクレ・クール寺院が

20150429-DSC04562.jpg

気持ちが良かったです

20150429-DSC04572.jpg

エッフェル塔見学の後は、Saint-Dominique通り

予定ではこの辺りのレストランでランチの予定でしたが、まだ時間が早く、お腹も空いてない・・・

20150429-DSC04573.jpg

なので、また地下鉄に乗って次の目的地へ

20150429-DSC04575.jpg

さっき見たエッフェル塔のそばを走ります

20150429-DSC04577.jpg

この時期のパリは、春の訪れを感じさせる雰囲気で、新緑はきれいだし、花もたくさん見かけました

歩いていても本当に気持ちが良かったです

20150429-DSC04580.jpg

で、凱旋門

初日からパリをおもいっきり感じられる予定を立ててました

20150429-DSC04581.jpg

凱旋門の内側がこんなになっているのを初めて知りました

20150429-DSC04582.jpg

さらには、凱旋門を登るための階段がこんな螺旋階段

螺旋が延々に続く感じで目がまわり、正直エッフェル塔よりしんどかったです・・・

20150429-DSC04587.jpg

でも、上からの景色はコレ

登った甲斐がありました

20150429-DSC04584.jpg

さっき登ったエッフェル塔も見えます

20150429-DSC04590.jpg

とりあえずパリの2大モニュメントを見学し、おもいっきりパリを実感しました

20150429-DSC04591.jpg

そしてそのまま歩いてシャンゼリゼ通り

思っていたよりは、若干地味目の気もしましたが、色々なブランドが全て揃っていました

初日から、この辺りでおみやげ購入

20150429-DSC04593.jpg

オクサンの大好物のスイーツ屋さんも

20150429-P1010075.jpg

一旦ホテルに戻り、晩ゴハンに来たのが L'Avant Comptoir

20150429-P1010065.jpg

レストランの方は予約が取れないとのことだったので、立ち飲み屋の方に来ました

でもまだ3時ぐらいだったから、レストランの方も誰も並んでませんでした・・・

写真付きのメニューが天井からぶら下がってるので、注文が楽です

20150429-P1010068.jpg

牛肉のカルパッチョ

バルサミコのソースが効いてて、美味しかったです

20150429-P1010070.jpg

白でも、どんなのが好きなの?って聞かれ、テイスティングまでさせてくれました

グラスがかわいい

20150429-P1010069.jpg

Pork Belly

アメリカで食べたのを想像してたらちょっと違ったけど、あっさりな脂身が美味しかったです

20150429-P1010071.jpg

みんなが必ず注文していたコロッケ

20150429-P1010067.jpg

内装が凝ってて、タオルの落書きはお願いしたら書かせてくれるみたいでした

20150429-P1010072.jpg

オクサンは赤って、コレに決めるまで2回もテイスティングしてました・・・

20150429-P1010073.jpg

サーモンが挟まったサンドイッチも美味しかったです

20150429-P1010074.jpg

誰のイヌかわからないけど、店内にズーっといました

写真があるから注文しやすいし、色々な料理をつまめて、初日のパリには最高でした

この後ホテルに帰って、途中で買ったワインを開けたら、すぐに記憶がなくなりました

まだ6時ぐらいだったと思うけど・・・