2015年GW パリ旅行-2日目

20150430-DSC04595.jpg

2日目の今日、移動の疲れで遅くまで寝ているだろうってことで、朝は何も予定してませんでした

なのに、昨日早く寝てしまったせいか、朝早くから目が覚めてしまい・・・

仕方がないので、パリで一番美味しいと言われているサンドイッチを求めてパン屋に

Boulangerie Julien

20150430-DSC04594.jpg

朝早かったせいか、まだサンドイッチが準備されて無く、チーズのパンを買いました

食べるところがないので、パレ・ロワイヤルを見学しながら食べることに

このパレ・ロワイヤルも朝早いせいで、お店が全く開いていません

それに寒い・・・

悲しい2日目の朝です

20150430-DSC04598.jpg

次に Printemps に移動

でも開店まで30分もあります

寒いのでとりあえず地下鉄の駅舎に避難して待ちます

で、オープンと同時にトイレに

すごくきれいなトイレなのですが、有料で二人で3ユーロでした・・・

写真は有名なプランタンの天井

20150430-DSC04600.jpg

ようやく予約していたレストランの時間となり、ランチを食べに入店

しかし残念なことに、時間が早くて朝ゴハンのオムレツしが無いとのこと

仕方がないので、1時間後に出直すことに

20150430-DSC04601.jpg

オペラ座を見学します

正直、あまり興味がなかったのですが、内装があまりに豪華でビックリしました

20150430-DSC04603.jpg

NYのグランドセントラル駅にもこういう照明がぶら下がってました

20150430-DSC04606.jpg

豪華絢爛って、こういうことなんですね・・・

20150430-DSC04607.jpg

Le Saotico

で、ようやくランチタイム

当然ですが、メニューはフランス語のみなのですが、しばらくすると英語の喋れるマダムが登場

このマダムが丁寧に教えてくれます

ビールがすごくフルーティーで美味しかったです

20150430-DSC04608.jpg

前菜に選んだのがフランスでは有名らしいコック貝のガーリックバターソテー

身がコリコリで美味しかったです

20150430-DSC04609.jpg

オクサンはフランスに来たんだからとフォアグラ

コチラも火加減もよく美味しかったです

20150430-DSC04610.jpg

メインはステーキ

お肉そのものは普通でしたが、ソースが美味しい

特に、付け合せのポテトが絶品でした

20150430-DSC04611.jpg

オクサンはマグロ

コチラも美味しかったそうです

お腹もいっぱいになり、さらに観光を続けます

20150430-DSC04614.jpg

今日は雨が降ったり、やんだりの天気で、そのせいか昨日よりかなり寒かったです

オクサンはダウンがほしいと言ってました(ダウン着ている人は誰もいませんでしたが・・・)

20150430-DSC04612.jpg

オペラ座のそばにあるマドレーヌ寺院

20150430-DSC04615.jpg

マドレーヌ寺院のそばにある La Maison de la Truffe

20150430-DSC04616.jpg

店内はトリュフの香りでいっぱい

トリュフづくしの料理もいただけるみたいですが、ココではトリュフ塩を購入

20150430-DSC04617.jpg

フォーブル・サントノーレ通りでは、ブランドショップを覗いたり、義姉に頼まれたバッグを買ったり

20150430-DSC04618.jpg

この辺りって、NYのSOHOに似ていて、素敵な場所でした

それ以外にも

Albert Menes

Bread and Roses

Les Marquis de Ladurée

Angelina

なんかを覗きながら歩きまわりました

20150430-DSC04622.jpg

歩き続けて、ルーブル美術館

芸術には興味がないのですが、このピラミッド型の建物だけは見ておきたくて・・・

20150430-DSC04623.jpg

ピラミッドの地下がこんなになっていたとは

更には美術館には関係ないと思われる Printemps もありました

20150430-DSC04624.jpg

今日最後の目的地で、最も楽しみにしていたところ

Galeries Lafayette

なかでも、ラファイエット・グルメに来てみたかったんです

早速オクサンが吸い込まれていきます・・・

20150430-DSC04625.jpg

ワインセラーもコレです

食べ物だけじゃなくて、食器や台所用品が充実していて、正直もっと見ていたかったです・・・

滞在中にホテルで飲むためのシャンパンを何本か買って帰りましたが、どれも美味しかったです

次回パリに来ても、ココはマストです