2017年1月 香港旅行-1日目

20170107-20170107-DSC00824.jpg

オクサンのお義兄さん夫婦と一緒に香港

キャセイの本拠地である香港のラウンジを是非とも体験してもらいたく、去年から計画していました

20170107-DSC00826.jpg

当然、羽田でもJALキャセイのラウンジを堪能

アルコールを補給して、全開になったところで搭乗

あっという間の機内でした・・・

20170107-DSC00833.jpg

香港到着後、4人なのでタクシーでホテルに

いつも電車ばかりだったので初めてだったのですが、30分ぐらいでホテルに到着

料金も300HKDしなかったです

20170107-DSC00828.jpg

アップグレードしてくれた部屋の準備ができていなかったので、レストランで時間つぶし

20170107-DSC00831.jpg

なぜかフリードリンククーポンをいただいたのでココでもタダ酒です・・・

20170107-DSC00895.jpg

チェックインできたお義兄さん夫婦と合流して、観光に出かけます

20170107-DSC00836.jpg

まずは歩いて近くのペニンシュラ

20170107-DSC00840.jpg

去年の7月にも香港に来たけど、あまり出歩かなかったので、このあたりは8年ぶり

イロイロ変わっていました

20170107-DSC00838.jpg

相変わらずアフタヌーンティーは混んでましたけど・・・

20170107-DSC00841.jpg

そのままフェリー乗り場に歩いていきます

20170107-DSC00842.jpg

途中、許留山が

有名そうなので入店したのですが、メニュー見て美味しそうなのが無かったので、そのまま退散・・・

20170107-DSC00848.jpg

フェリーに乗って香港島に渡ります

20170107-DSC00847.jpg

暑くもなく寒くもなく、海風が気持ちよかったです

20170107-DSC00850.jpg

中環に到着後、タクシーで文武廟に移動

ここで文武廟が18時で閉まることがわかり、大慌てとなりましたが、タクシーが裏道を使ってくれて20分前に到着

20170107-DSC00862.jpg

ギリギリでした・・・

20170107-DSC00853.jpg

文学の神と武道の神が祀られたお寺らしいのですが、もう閉まる時間にも関わらず多くの人が訪れていました

20170107-DSC00857.jpg

建物の中は渦巻き型の線香が天井にたくさん吊ってあり、さらに参拝客の棒状の線香も

供えたそばから、お寺の人が処分していくのが印象的でした

20170107-DSC00856.jpg

まだ初詣にも行けてないので、地元の人を真似して、太鼓を3回、鐘を3回叩き、お願い事をしておきました・・・

20170107-DSC00867.jpg

タクシーで尖沙咀にもどり糖朝へ

20170107-DSC00864.jpg

久しぶりにマンゴープリン食べたけど、前はもっと感動した気が

舌が肥えたのか、味が落ちたのか・・・

20170107-DSC00866.jpg

でも、お店は儲かっているみたいで、ほとんど満席でした

20170107-DSC00878.jpg

九龍パブリックピアの辺りまで歩いていき、20時からのシンフォニーオブライツを待ちます

20170107-DSC00879.jpg

これまた久々に観ましたが、昔のほうがもっと凄かったような

気のせいかな・・・

20170107-DSC00886.jpg

日本から予約していたレストラン

とっても人気のようで、この時間しか取れませんでした

20170107-DSC00889.jpg

メチャクチャ美味しかった北京ダッグ

脂がキツくないので、何個も食べれます

20170107-DSC00890.jpg

小籠包も美味しかったです

20170107-DSC00892.jpg

想像したのとは違ったエビチリ

でも、スイートチリのようなタレが美味しい

20170107-DSC00893.jpg

注文した料理のどれも美味しくて、人気があるのもわかるような気がしました

この後は、女人街や男人街に出かける予定でしたが、ワインを2本開けたので断念・・・

20170107-DSC00897.jpg

ホテルに帰ると、アップグレートしてくれた部屋の準備ができていました

この夜景を見ながら、途中で買ったワインを更に2本開け・・・

本当に楽しい新年会をお義兄さんと過ごすことができました