2017年11月 ランカウイ旅行-1日目

20171102-DSC03126.jpg

急な仕事が入ること無く、なんとか無事にこの日を迎えることができました・・・

20171102-DSC03122.jpg

今回の目的地はランカウイ

20171102-DSC03127.jpg

 この間なったばかりのSPGプラチナパワーがどれだけ凄いのか、確認をしに行ってきます

20171102-DSC03128.jpg

その前に、いつもの靴磨き

『とっても綺麗ですね』って言われたけど、毎月ココでお手入れしてもらっているお陰です・・・

20171102-DSC03130.jpg

ランカウイへは、行きがシンガポール経由

台風がホーチミンの辺りを通過する予定だけど、ランカウイには影響がないことを祈りながら搭乗します・・・

20171103-DSC03132.jpg

台風の影響じゃないと思うけど、かなり揺れました

たけど、その揺れが心地よく、今回も爆睡・・・

途中起きたけれども、赤ワインで再び爆睡・・・

20171103-DSC03133.jpg

朝6時にはチャンギ空港に到着しました

20171103-DSC03134.jpg

無人の電車でターミナル1から2へ移動です

20171103-DSC03136.jpg

行きのシンガポールランカウイだけ何故かJALの通しで買えず、次の区間だけシンガポール航空で個別手配

なので、ラウンジもなく・・・

って思ったけど、プライオリティパスで入れるラウンジを発見

20171103-DSC03138.jpg

朝ビールです

でも、そんなに時間の余裕がなく、急いでゲートへ

20171103-DSC03140.jpg

アジアの空港は、ゲートに入る前に再度セキュリティーチェックがあるので時間がかかります・・・

20171103-DSC03139.jpg

シルクエアー

20171103-DSC03141.jpg

ゲートであまり待つこと無く、スグに搭乗

ほとんど満席です・・・

20171103-DSC03143.jpg

台風の影響なのか、雲が多い・・・

20171103-DSC03146.jpg

シンガポールランカウイは1時間チョット

ランカウイ島が見えてきました

20171103-DSC03154.jpg

無事に到着

ランカウイの空港はボーディングブリッジが無いようで、タラップで飛行機からおります

20171103-DSC03155.jpg

想像していたほど暑くはなく、湿気もそんなに感じません

で、ココで問題が・・・

ターミナルに入って、入国審査まではスムーズだったけど、預け荷物がなかなか出てこない

いつもプライオリティタグが付いているので優先的に出てきてたけど、今回はワンワールドじゃないしと思っていました

さらにずーっと待って、ついには新しい荷物が出てこなくなり・・・

その様子をみていた空港の職員の方から話しかけられ・・・

荷物がないことを伝えると、ロストバゲージの手続きをその場ではじめてくれました

よくあることのようで、荷物が見つかり次第ホテルに届けてくれるとのこと

そして、荷物1個に対して50MYR、日本円で約1500円、預け荷物が3個あったので150MYRくれました・・・

20171103-DSC03157.jpg

制限区域から外へ出ると、待ちくたびれた様子でホテルの人が

今回は、空港-ホテルの送迎付きだったので

20171103-DSC03156.jpg

運転手さんにロストバゲージだったことを伝えると、いつもその日のうちに荷物が届いているよって言ってました

本当によくある事のようです・・・

20171103-DSC03159.jpg

この運転手さん、ビールを買うのに酒屋に寄ってくれたり、両替に寄ってくれたりと、本当にいい人でした

ちなみにランカウイは免税らしく、ビールが1缶100円しません

同じマレーシアのクアラルンプールは、アルコールがメチャクチャ高かったのに・・・

20171103-DSC03162.jpg

初めてのランカウイなので、外の景色も興味津々・・・

20171103-DSC03163.jpg

普通にオオトカゲが道路脇を歩いていました・・・

20171103-DSC03180.jpg

The St. Regis Langkawi

20171103-DSC03212.jpg

空港からは30分もかからないで到着

20171103-DSC03204.jpg

ホテルの中に案内されて、ロビーでチェックインを待ちます

20171103-DSC03205.jpg

スグには担当の人が来なくて、ロビーの中をウロウロ・・・

20171103-DSC03206.jpg

そうこうしているうちに、ようやくチェックインが・・・

20171103-DSC03169.jpg

このお茶美味しかったです・・・

20171103-DSC03166.jpg

プラチナになり初めてのSPG、期待していた部屋はと言うと・・・

20171103-DSC03167.jpg

一番安いタイプの部屋を予約していましたが、スイートにアップグレードしてくれました

多分2グレードアップです

20171103-DSC03200.jpg

ただし、この2グレードアップは、ゴールドでもしてくれたみたい

20171103-DSC03199.jpg

と言うのも、オクサンが担当の人にプラチナにこの間なったばかりなんですって話たら、えって感じで確認してて・・・

携帯アプリのSPG会員証を見せたら、納得してくれて・・・

どうやらホテルのPCでは更新がまだされてなくて、ウチらのステータスはゴールドのままだったみたい

20171103-DSC03171.jpg

そこですかさずオクサンが、プール付きが良いなって言うと・・・

20171103-DSC03192.jpg

最初、プール付きは満室って言ってたけど、ロストバゲージの話をしたりしていたら、同情してくれたのか・・・

スイートの部屋を2種類見せるから、好きな方を選んでいいよって事になりました

20171103-DSC03197.jpg

最初に案内されたのが、スイートで海が見える最上階の部屋

次に案内してくれたのが、スイートで1階なんだけどプール付きの部屋

で、当然プール付きのスイートを選び・・・

3グレードアップです

20171103-DSC03178.jpg

まず入口を入るとリビング

20171103-DSC03177.jpg

ゆったりしたソファーが置いてあります

20171103-DSC03179.jpg

逆方向から見た感じ

20171103-DSC03172.jpg

隣が寝室になっていて

20171103-DSC03173.jpg

寝室から外へ出れるようになっています

20171103-DSC03175.jpg

そしてプライベートプール

20171103-DSC03187.jpg

なんとジャグジー機能までついています

20171103-DSC03188.jpg

プラチナ・・・

なかなかの高待遇です・・・

20171103-DSC03191.jpg

それにしても、さすがはセントレジス

文房具もこんな感じ

20171103-DSC03234.jpg

アメニティもいっぱい入っています

20171103-DSC03193.jpg

ひと通り、部屋をチェックした後は、水着を買いに近くのモールへ

ロストバゲージで着てきた服しかないので・・・

20171103-DSC03195.jpg

部屋を出るとスグに海です

20171103-DSC03183.jpg

いや~物価が安くてビックリ

水着と短パンを買って、日本円で850円ぐらいでした・・・

このときは満足だったけど、備忘録として書いておきます

帰国後ロストバゲージしたことをJALカードに伝えたところ、手荷物遅延費用保険なるものがありました

6時間以上委託手荷物が遅延した場合、2万円を上限に保証してくれるとのこと

ロストバゲージの証明書(持っていた)、E-チケット(まだある)、衣類を購入した際のレシート(捨てちゃった)が必要

なので、2万円にならない範囲で服を買っていても保険がおりたみたい・・・

20171103-DSC03185.jpg

モールで買ってきたゴハン

結構美味しかったです

この後は、部屋のプールに入ったり、ホテルの中を探索

20171103-DSC03215.jpg

夕方になり、クアまで晩ゴハンを食べに

20171103-DSC03214.jpg

楽しみにしていた Wonderland Food Store は、なぜか休み・・・

20171103-DSC03217.jpg

仕方がないので隣のタイ料理屋さんに・・・

20171103-DSC03219.jpg

タイ&中華って、なんか怪しい・・・

20171103-DSC03220.jpg

とりあえず生簀もどきから食材を選び、調理方法も自分で決めます

20171103-DSC03221.jpg

キャベツ炒め

コレがメチャクチャ美味しい

今まで食べた野菜炒めの中でも1番かもってぐらい

この一皿で今までの疑心が晴れ、逆に期待が高まります

20171103-DSC03222.jpg

タイ風の鯛

コレがメチャクチャ辛い・・・

注文するときに、チョットだけ辛くしてって言ったけど、本当に辛い

飲みたくないのにビールが進みます・・・

20171103-DSC03224.jpg

オクサンのエビ

コレは美味しかったみたい

20171103-DSC03225.jpg

ソフトシェルクラブなんだけど、イメージしていたのと違って小さい・・・

それに生臭い感じが・・・

20171103-DSC03227.jpg

でも、食べ終わる頃にはソコソコ混雑していました

20171103-DSC03226.jpg

ちなみにトイレ

使い方が全くわかりませんでした・・・

20171103-DSC03228.jpg

Restoran Kabuki

20171103-DSC03230.jpg

ホテルに帰ると、すっかり夜に

20171103-DSC03232.jpg

昼間と違った感じが、リゾートしています・・・

20171103-DSC03235.jpg

荷物も無事にホテルに届いていて、日本から持ってきたスパークリングで乾杯

こんな感じのランカウイ1日目でした・・・