2017年6月 上海旅行-1日目

20170603-DSC00181.jpg

 

 

オクサンの誕生日ってことで、半ば強制的に旅行へ・・・

 

 

20170603-DSC02258.jpg

 

 

行き先は上海

 

直前でもマイルで取れたので・・・

 

 

20170603-DSC02263.jpg

 

 

本当は韓国に行きたかったけど、思いのほか人気のようで飛行機が満席

 

こんな時期なのに・・・

 

 

20170603-DSC02260.jpg

 

 

いつもの羽田のファーストラウンジですが、この Red Suite ってイギリスをイメージしているらしいです

 

その証拠に、ライトカバーがハット

 

ローラン・ペリエもイギリス王室御用達だからだそうです

 

 

20170603-DSC02262.jpg

 

 

JOHN LOBB のシューポリッシュも、ジョンロブの頭文字が JL ってつながりがあるの知っていました?

 

スタッフの方に、イロイロ教えていただきました

 

 

20170603-DSC00182.jpg

 

 

JAL のマッサージを受けたらスグにキャセイのラウンジに移動

 

 

20170603-DSC00183.jpg

 

 

コッチのほうが落ち着きます・・・

 

 

20170603-DSC00184.jpg

 

 

ゴハンもコッチのほうが美味しい気がします・・・

 

 

20170603-DSC02265.jpg

 

 

何だかんだとスグに搭乗の時間

 

 

20170603-DSC02267.jpg

 

 

そしてアッという間に上海虹橋国際空港に到着

 

 

20170603-DSC02268.jpg

 

 

そのままタクシーでホテルに向かいます

 

 

20170603-DSC02270.jpg

 

 

前回来たのが2011年の秋

 

もう5年以上前です・・・

 

 

20170603-DSC02272.jpg

 

 

今回のホテルは 上海マリオット・ホテル・シティセンター

 

 

20170603-DSC02275.jpg

 

 

SPG カード作ったけど、前回のローマではイマイチ優遇されなかったので、今回は仲間の Marriott にしてみました

 

が、コレが正解

 

混んでいる1Fカウンターでのチェックインではなく、高層階のクラブランジのカウンターに通されます

 

 

20170603-DSC02277.jpg

 

 

最低ランクの部屋を予約してたけど、朝食無料、クラブラウンジも入れて、部屋はアップグレード・・・

 

更にはレイトチェックアウトまで

 

SPGとは大違い、Marriott 様様です・・・

 

 

20170603-DSC02282.jpg

 

 

スグに予約していた御宝軒

 

 

20170603-DSC02278.jpg

 

 

2017年度のミシュラン2つ星にも選ばれています

 

 

20170603-DSC02280.jpg

 

 

かなり混んでいたけど JCB 経由で予約していたので、スグに席に通されます

 

予約したのが直前だったので取れるか心配したけど、さすが JCB です・・・

 

 

20170603-DSC00186.jpg

 

 

しっとりと柔らかいチャーシュー

 

それほど八角の香りもキツくなく、上品な感じでした

 

 

20170603-DSC00188.jpg

 

 

このお肉の断面を見てください・・・

 

どのように調理したらこんな断面になるの?

 

ジューシーな、それでいて皮がパリパリになっていて、とっても美味しいトンカツを食べている錯覚になりました・・・

 

コレが今回の中で1番気に入った料理です

 

 

20170603-DSC00189.jpg

 

 

蒸しパンもふんわり

 

 

20170603-DSC00190.jpg

 

 

サックサクの春巻き

 

どうやったら包丁で2つに切れるのかな

 

切ろうとしてもサクサクで、皮が割れちゃうと思うんだけど

 

 

20170603-DSC00191.jpg

 

 

パッと見るとクッキーのようですが・・・

 

 

20170603-DSC00201.jpg

 

 

チャーシューの餡が入ったメロンパンみたいなやつ

 

流行りですかね

 

 

20170603-DSC00192.jpg

 

 

真っ白な蒸しパン

 

 

20170603-DSC00199.jpg

 

 

中にはカスタードが

 

甘すぎないタマゴ感が強いカスタードで、ちょっぴり甘いフワフワモチモチの生地にあっていました

 

人気のようで、どのテーブルでも食べています

 

 

20170603-DSC00193.jpg

 

 

海老蒸し餃子

 

エビがものすごくプリプリで、さすがミシュランって感じです

 

 

20170603-DSC00196.jpg

 

 

あまり期待しないで注文した小籠包でさえ、いい意味で裏切られました

 

鼎泰豐にも引けをとらないぐらい美味しい

 

皮が薄くて、中の餡を十分に味わえるようになっています

 

 

20170603-DSC00198.jpg

 

 

卵白を炒めて、トリュフオイルで香りつけした料理

 

まあ、これはわざわざ注文する必要はなかったかも

 

でもエビは最高においしかったです

 

 

20170603-DSC00205.jpg

 

 

さすがにチャーハンを完食することは出来ず、味見だけしてお持ち帰りに

 

ミシュランだけどフレンドリーな感じのスタッフで、お願いしたらスグに持ち帰り用の容器に入れてくれました

 

 

20170603-DSC00204.jpg

 

 

最後のマンゴープリンは普通だったかな

 

でも、飲茶に関しては本当においしかったです

 

コレを書いていたら、今スグに御宝軒だけのために上海へもう一度行きたくなりました・・・

 

 

20170603-DSC02284.jpg

 

 

大満足でお店を出た後は、タクシーで田子坊へ

 

 

20170603-DSC02286.jpg

 

 

5年前に来たときよりも、にぎわっている気がします

 

 

20170603-DSC02288.jpg

 

 

通りの中もオシャレになっているし

 

 

20170603-DSC02289.jpg

 

 

オクサンはカシミアのスカーフが目当てだったみたいだけど、昔のように安くなくて断念していました

 

物価も高くなっているのかな・・・

 

 

20170603-DSC02290.jpg

 

 

このあたりは、昔は普通に洗濯物が干されてたけど、もうそんな感じじゃなくなってました

 

 

20170603-DSC02291.jpg

 

 

どんどん変わっていってるのね・・・

 

 

20170603-DSC02296.jpg

 

 

しばらく散歩してたけど、特に目当てもないのでホテルに帰ります

 

 

20170603-DSC02303.jpg

 

 

ホテルに戻ったら、ちょうどイブニングカクテルの時間

 

 

20170603-DSC00209.jpg

 

 

ラウンジにはアルコールは無いって事前に聞いていたんだけど、そんな筈ないって思っていました

 

 

20170603-DSC00208.jpg

 

 

ケーキだけじゃなくて、しっかり目のゴハンも出てました

 

 

20170603-DSC02306.jpg

 

 

折角なので、外のバーに移動

 

 

20170603-DSC02309.jpg

 

 

Cotton's

 

 

20170603-DSC02311.jpg

 

 

ココは相変わらずイイ雰囲気です

 

 

20170603-DSC00215.jpg

 

 

想い出のアップルマティーニ

 

 

20170603-DSC00213.jpg

 

 

ココで初めてアップルマティーニ飲んだのです・・・

 

 

20170603-DSC00221.jpg

 

 

気分が良くなってもう一杯

 

マンゴーフローズン

 

赤いのがタバスコ?みたいで、甘いんだけどスパイシー

 

癒やされました・・・

 

 

20170603-DSC02320.jpg

 

 

弾丸ツアーの初日も終了

 

明日は日本に帰ります・・・