2016年11月 台湾旅行-2日

20161104-DSC06141.jpg

前日の移動や観光で疲れているかと思い、2日目の朝は遅めに出発するよう予定していました

だけど、両親ともに朝早くから起きて、周りを散歩していたみたい

思いのほか元気で驚きました・・・

20161104-DSC06140.jpg

ゴハンココ

20161104-DSC06138.jpg

メニューはこの肉まんと

20161104-DSC06139.jpg

酸辣麺だけ

潔いです

熱々の肉まんと、さっぱり味の酸辣麺で、朝からモリモリ食べられました・・・

20161104-DSC06142.jpg

そのままタクシーで孔子廟

20161104-DSC06143.jpg

孔子には興味がなかったのですが、いろいろな展示品を見ているうちに、結構引き込まれました

20161104-DSC06144.jpg

隣は大龍峒保安宮

20161104-DSC06148.jpg

医学の神様が祀られているらしいです

ちょうど日本人ツアーの団体が来ていたので、こっそりガイドの説明を聞いてました・・・

20161104-DSC06146.jpg

立派な廟でした

20161104-DSC06163.jpg

そのまま歩いて紅茶屋

20161104-DSC06162.jpg

タピオカミルクティーが有名らしいです

最初は、飲まず嫌いで4人で1本しか注文しなかったのですが、飲んだら美味しい!

結局もう1本追加で購入・・・

20161104-DSC06166.jpg

この辺りは昭和の香りがプンプンしています

20161104-DSC06160.jpg

途中にはこんな市場も・・・

20161104-DSC06167.jpg

タクシーに乗って、新光三越

鼎泰豐を食べるために来たのですが、鼎泰豐もデパートも朝早くてまだオープンしてなく・・・

時間つぶしに、近くにあったオークラホテルでパイナップルケーキを購入

20161104-DSC06182.jpg

開店と同時に入店しましたが、すでに行列ができてました・・・

すごい人気でビックリ

20161104-DSC06168.jpg

さっき朝ゴハンを食べたばかりですが、どんどん注文します

20161104-DSC06169.jpg

紹興酒に漬けたチキン

ちょっとお酒の辛さが残っているのですが、父が気に入って食べてました

20161104-DSC06172.jpg

メインの小籠包

今回の旅行では、小籠包が1回しか食べれないスケジュールだったのですが、やっぱり鼎泰豐で正解でした

20161104-DSC06174.jpg

ただのキャベツ炒めなのですが、メチャメチャ美味しい

20161104-DSC06175.jpg

青菜炒めも、ココのが1番おいしいんじゃないかな

20161104-DSC06176.jpg

オクサンの好きなエビ小籠包

20161104-DSC06178.jpg

オクサン大絶賛のあんまん

オクサン曰く、小籠包よりあんまんのほうが美味しいらしいです

そもそも比べるものではない気がしますが・・・

20161104-DSC06180.jpg

さらに、只の蒸しパン

パイナップル味でした

20161104-DSC06181.jpg

〆はやっぱりチャーハン

あっさり味で美味しいです

20161104-DSC06183.jpg

そのままタクシーで、オクサンの大好きなパイナップルケーキ屋さんに

相変わらず入店するのに並んでいます・・・

20161104-DSC06184.jpg

パイナップルケーキ以外にもイロイロあるので、食べてみたかったです・・・

20161104-DSC06188.jpg

そういえば、今回初めて食べました

台湾のかき氷

最初はアイスモンスターに行ったのですが、マンゴーと苺が売り切れだったので、タクシーでココ

20161104-DSC06187.jpg

昨日食べた陳記百果園のマンゴーとは違うけど、コレはコレで美味しかったです

20161104-DSC06189.jpg

一旦ホテルに戻り、休憩した後に士林夜市

父がずーっと行きたいって言っていた場所です

20161104-DSC06194.jpg

1番大きい夜市って聞いていたけど、通りを20分ぐらい歩いたら、普通の道になっちゃって

横道に入ったりしないといけないの、知らなかったです

20161104-DSC06196.jpg

歩きすぎて、みんな疲れてました・・・

20161104-DSC06197.jpg

台北最後の晩ゴハン欣葉

JCBカードで予約してもらっていたので、沢山の人が待っていたけど、スグに席に案内されました

20161104-DSC06199.jpg

だけど、ここで失敗

適当に注文したら、出来た料理から運ばれてきて・・・

20161104-DSC06200.jpg

てっきり、お店側で前菜→メイン→ゴハン→デザートみたいに順番で出してくれるのかと思っていました

20161104-DSC06202.jpg

提供された順番通りに書いているのですが、チャーハンのあとに、カラスミ

20161104-DSC06204.jpg

そしてまたゴハン・・・

20161104-DSC06205.jpg

そして青菜炒め

20161104-DSC06207.jpg

コレ、シジミの醤油漬け

最初にコレとビールで楽しみたかったです・・・

20161104-DSC06208.jpg

〆は牡蠣フライ

20161104-DSC06209.jpg

流石にデザートだけは一番最後でした

日本のおしるこみたいなの

20161104-DSC06210.jpg

そしてこのお店の有名な杏仁豆腐

杏仁は甘くなく、お餅みたいな食感でした

透明なのは氷

不思議な食べ物でした・・・

もしまた行くことがあれば、料理の順番には気をつけないと

折角の料理も、『何だかな』って感じになります・・・