2011年GW 上海旅行-最終日

IMG_2615-1.jpg

新幹線に乗って杭州に行きます

言葉が通じないので切符を買うのが大変でしたが、無事に出発です

IMG_2616-1.jpg

日本の新幹線より、シートが大きいかも

上海-杭州が1時間かからないで移動できます

IMG_2619-1.jpg

杭州に着きましたが、たぶん距離が短いせいか、タクシーの乗車拒否がひどく、目的地の西湖に行けません

他の人も、いろいろとタクシー運転手と交渉しているようですが、なかなか乗せてもらえないみたいです

仕方がないのでバスに乗ろうとしたら、大混雑で、ものすごい人です

やっぱりタクシーで言い値で行くことに

IMG_2621-1.jpg

杭州の駅前はまさに『カオス』って感じでしたが、クルマで10分も走るとこんな感じ

IMG_2622-1.jpg

オクサンの朝のコーヒーが飲みたいの一言で入ったスターバックスもこんな感じで洒落てます

西湖を1周するのは15kmもあるので、歩きは無理そうです

レンタル自転車がありますが、借り方がわかりません

どうしようと悩んでいたら、ゴルフ場のカートが大きくなったようなクルマが来ました

とりあえず乗ると・・・

IMG_2626-1.jpg

メチャメチャ飛ばします

このクルマが走っている道は歩道で、写真の通り人が一杯

なのにメチャメチャ飛ばします

ちなみに運転手はおとなしそうな女の人でした・・・

IMG_2682-1.jpg

すごく広くて、ほとんどクルマに乗っていたので、じっくり見れませんでしたがいいところでした

そのあとも、杭州駅に戻りたいのですがタクシーがつかまらず、仕方がないので歩きで河坊街へ

IMG_2697-1.jpg

昔ながらの街並みが残っている観光スポットのようです

日本で言うと川越の小江戸のような場所でしょうか・・・

ここから杭州駅には結局タクシーはつかまらず、3輪バイクみたいなので行きました

初めての乗り物で、楽しかったです・・・

杭州駅では上海に帰る切符売り場がわからず、切符買うまで何時間かかるの?っていう、ものすごい長蛇の列に並びかけたり、全然違う軍人用の列に並んだりしましたが、なんとか切符を買い上海へ戻ります

IMG_2717-6.jpg

上海に戻ってきてすぐに行ったのがここ圓苑

IMG_2714-3.jpg

上海料理屋さんで、この紅焼肉が有名らしいです

日本の豚の角煮に似ているけど、見た目ほどコッテリしてなくて美味しい

付けあわせの煮卵も美味しい

IMG_2713-2.jpg

エビ好きなオクサンはエビチリを頼みます

このお店、中国語しか通じず、注文は写真付きのメニューで指差しOKなのですが、コーラを注文すると店員さんが何か言っています

てっきり『氷いる?』みたいなこと言っているのかなと思い、漢字でいらないと書こうとしたら、隣の席の人が日本語のわかる方で、『熱いのと冷たいのとどっちがいいですか?って聞いてますよ』教えてくれました

本当かどうかわからないのですが、コーラのホットって???

もちろん冷たいの頼みました

IMG_2711-1.jpg

マイブームの炒青菜です

ここのも美味しかったです

IMG_2716-5.jpg

春巻きは昨日の福臨門のほうが上かな

って、値段が全然違うけど

IMG_2715-4.jpg

隣の人が『圓苑スペシャル』みたいなチャーハンを注文して失敗しているのを見たので、自分たちは普通のチャーハンを頼みました

昨日の福臨門と一緒で、その店スペシャルはやめたほうがいいことを学びました・・・

IMG_2719-7.jpg

マンゴープリンも福臨門かな

でも紅焼肉、本当においしかったです

ここもまた食べに来たいです

おなかが満たされた後は、自分にとってメインイベントのマッサージに

オクサンが事前に調べてくれたお店で、2時間の全身+足マッサージで旅の疲れを癒します

さらにはオプションで足の角質取りもやってもりました

粉雪のようにキレイに降り注ぐ自分の角質、写真に撮ればよかったかなって今になって思います・・・

IMG_2721-1.jpg

マッサージでさっぱりした後は、オクサンのリクエストでBarに

IMG_2732-1.jpg

衡山路にある’Cotton's

飲んで気分が良くなって、最終日なのでもう一軒

IMG_2736-2.jpg

やはりオクサンが事前に調べていたカジュアルレストランです

IMG_2735-1.jpg

こんなところでカオマンガイが食べれるとは

でもイマイチかな・・・

IMG_2738-3.jpg

ホテルの部屋に戻ると、無事にオーダーしたシャツも届いてました

明日は日本に帰ります