ザ・リッツ・カールトン日光 - 1泊目

初めての ザ・リッツ・カールトン日光 ・・・

両親の誕生日祝を兼ねて、初めて訪問します

その前に、昼ゴハンで伺った 甜蕎屋 源平

香りがよくて、歯ごたえもある

久しぶりに美味しい蕎麦をいただきました・・・

到着したザ・リッツ・カールトン日光ですが・・・

結論から言いますと、あまりにミスが多くて残念な滞在でした・・・

国内のリッツは初めての宿泊だったので、期待し過ぎていたのかな・・・

まだ出来たばかりなので、ハードはとても綺麗です・・・

こちらがレイクハウス

車を降りて最初に入ったエントランスから、素敵な空間なのがわかりました

ここがザ・ロビーラウンジ

中庭の向こうには中禅寺湖

イイです・・・

ハードは本当にイイんです・・・

先ずはチェックイン

ノンアルコールのモクテル?をいただきながら、不思議に思うことが何点も・・・

朝食の時間、和食か朝食か、ディナーはどうするか、ホテル内じゃなければ何処に食べに行くのか、清掃には何時に入ればいいのか・・・

ちなみに2泊するのですが、2泊目の朝食まで和か洋か聞かれます・・・

混雑緩和を避けるためかも知らないけど、それはソッチ側の都合であって・・・

ビジネスじゃなく寛ぎに来ているのに、チェックイン時からそんなに詳細を決めている人がいるのかな・・・

初めての経験にビックリ

これがリッツなのか・・・

シックな雰囲気の廊下

アップグレードされてレイクビューになっていました

って言っても微妙なレイクビューです・・・

有難いことに、両親の誕生日デコレーションをしていただきました

コッチはウチらの部屋

男体山ビューです

ビューは違うけど、両親の部屋とタイプは同じです

テラスが付いていてイイです

そのテラスには更にソファーがあったりして・・・

イイんです、ハードは・・・

両親の部屋の中途半端なレイクビューよりは、男体山ビューのほうがイイかも

日光の工芸を取り入れた部屋、とてもイイです・・・

ベッドも寝心地良かったです

シーツもイイし・・・

ココで変なのを発見・・・

石鹸の向きが逆

これからの??に比べれば、こんなの序の口ですが・・・

この部屋、大好きなビューバスなんです

本当にハードだけはイイ・・・

Asprey のアメニティーも良かったです・・・

部屋の写真を撮っていたら、素敵なボックスが届き・・・

中には美味しそうなイチゴが・・・

食べたら甘くてビックリ

ミニバー

ジンに モンキー47 が選ばれているのが意外でした

ちなみにエディションで呑んでいるルイナールのハーフボトルも入っていました

紅茶はTWG

赤は GAJA

クローゼットは十分な広さです

この浴衣でホテル内をウロウロ出来るらしいのですが、朝食の時も浴衣の人が多くて、個人的にはちょっと残念でした・・・

旅館みたいで・・・

誕生日のケーキまでいただいちゃいました・・・

有難いです・・・

でも、シャンパンは自前です・・・

部屋に入った時から気になっていた子供用スリッパ

さらに子供用の歯ブラシ

両親の部屋には無かったので、誰かと間違えて部屋のセッティングをしたみたい

最終チェックをする人がいないみたい・・・

ザ・バーにも行きました

でもカウンターがうるさくて、外呑み・・・

でも・・・

ジンのソーダ割りをいただいたのだけど、とっても美味しい

シンプルなんだけど、本当に美味しかったです・・・

更にオツマミもたくさん・・・

日が暮れてきて、晩ゴハンがあるので ザ・バー を後にして・・・

本当はホテルで食べたかったけど、事前に予約したら取れなくて・・・

なのにチェックインでは何処で食べるのかまで聞かれ・・・

何のためなのかな・・・

シェ・ホシノ

リーズナブルなのに、どれも美味しい

チキンの焼き加減、味付けもイイ

本当に美味しかったです・・・

部屋に戻るとまた子供用のスリッパが・・・

ディナーに出かける前に、子供用のスリッパや歯ブラシのことをレセプションに伝えたのに・・・

ターンダウンでキレイに整えてくれていました

もちろん歯ブラシもそのまま・・・

もっとランクが下のホテルでも、こんなことは今まで無かったのに・・・

ココはマリオット最高ランクのホテルのハズなんだけどね・・・