ウェスティン都ホテル京都 - 最終日

f:id:balance23:20210508183650j:plain

ウェスティンも最終日、これからチェックアウトです・・・

緊急事態宣言中なのでラウンジのアルコール提供がなく、最初はココに泊まるのを失敗したって思っていたケド、思いのほか良かったです

静かな環境だし、市内には近いし・・・

オクサンは新しくオープンしたSPAが気に入ったようです

f:id:balance23:20210508183653j:plain

ゴハンの後は、散歩を兼ねて平安神宮

f:id:balance23:20210508183657j:plain

もしかしたら修学旅行できたかもだけど、全く記憶がない・・・

f:id:balance23:20210508183701j:plain

新鮮な気持ちで参拝させていただきました・・・

f:id:balance23:20210508183705j:plain

そういえば、鷹庵の副料理長は、ココで結婚式を挙げたって言っていました

すごい・・・

f:id:balance23:20210508183708j:plain

そんな アマン京都 の 鷹庵 に再び・・・

f:id:balance23:20210508183712j:plain

オクサンがどうしても最後に食べて帰りたいと・・・

昨日電話したら、再び快くブッキングしていただき

続けてのランチなので、鷹庵の方もメニュー考えるのが大変だったかと・・・

f:id:balance23:20210508183716j:plain

最初は胡麻豆腐

ちょうど総料理長が金沢からお店に来られていて、食材の話になったのですが・・・

季節のものを食べるのは、素晴らしいことだし、贅沢なことだと再認識しました

山菜なんて美味しくないけど、日本人のDNAに食べなきゃって刷り込まれているって話が面白かったです・・・

f:id:balance23:20210508183720j:plain

コレ、江戸時代の椀らしです

f:id:balance23:20210508183723j:plain

アブラメ

淡白な白身なのですが、ホロホロと崩れていくぐらい柔らかい

f:id:balance23:20210508183727j:plain

雲丹美味しかったです・・・

f:id:balance23:20210508183730j:plain

クジラ

総料理長が、金沢の市場で仕入れ、ハンドキャリーで持ってきたらしいです

シッカリとした身は、味が濃くて美味しい

なかなか美味しいクジラって食べれないけど、コレは本当に美味しかったです

f:id:balance23:20210508183735j:plain

ウドとアブラメの新子

アブラメってアイナメの別名らしいけど、新子って初めていただきました

f:id:balance23:20210508183738j:plain

たぶん鰆だったかな・・・

f:id:balance23:20210508183741j:plain

前回もいただいた口直しのサラダ

コレはヤミツキになります・・・

f:id:balance23:20210508183744j:plain

筍とふき

地元京都の筍を使っています

筍って勝手に生えてくるんだと思っていたら、農家さんの手入れは大変らしい

竹林の手入れだけじゃなく、冬の間に土を起こして・・・

有り難くいただきました

f:id:balance23:20210508183747j:plain

鯛と新生姜の炊き込みゴハン

新生姜の優しい風味が広がるゴハン

あまりに美味しすぎて、総料理長にお代わりをよそっていただきました・・・

f:id:balance23:20210508183751j:plain

最後は抹茶のアイス

f:id:balance23:20210508183756j:plain

旬な物をいただく有り難みをシミジミ感じ・・・

名残惜しく京都を後にしました・・・