2017年7月 ホーチミン旅行-1日目

20170713-DSC02366.jpg

今回は、初めてのベトナム、初めてのホーチミンです

20170713-DSC02365.jpg

いつもの JAL ファーストラウンジで、先ずは腹ごしらえ

20170713-DSC02363.jpg

ミスジのステーキなんだけど、結構タレが濃いめなので、めずらしく1皿だけで十分でした

20170713-DSC02361.jpg

そういえば新刊本サービスっていうのがありました

ラウンジ入口のカウンターで新刊本ありますか?って聞くと、出してくれます

20170713-DSC02364.jpg

ラウンジはめずらしくガラガラ

そのままココにいても良かったけど、マッサージを受けて、ゆっくりしていたら、キャセイラウンジのオープン時間

20170713-DSC02368.jpg

キャセイラウンジのほうが落ち着きます

20170713-DSC02367.jpg

普段はセーブしているけど、旅行中は炭水化物祭りです・・・

20170713-DSC02371.jpg

担々麺も・・・

20170713-DSC02374.jpg

お腹がいっぱいになったので、場所を変えて

20170713-DSC02376.jpg

バーテンダーのお姉さんが、特別に作ってくれたカクテル

ミルクっぽいカクテルありますか、のリクエストで、カシスのミルク割り・・・

コレが結構美味しくて、出発までズーッとお代わりして飲んでいました

20170714-DSC02383.jpg

飲んでたおかげで?飛行機に乗ったらスグに爆睡

20170714-DSC02385.jpg

気がついたら、ホーチミンに着陸態勢になっていました・・・

20170714-DSC02387.jpg

空港からホテルまではタクシー

20170714-DSC02388.jpg

いろいろな人のブログを参考にして、到着フロアから出発フロアに移動して、VINASUN タクシーに乗りました

20170714-DSC02393.jpg

プラチナチャレンジ 1滞在目になるホテルは、ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン

20170714-DSC02389.jpg

朝の6時にはホテルに到着し、そのままクラブラウンジに通されました

今回も1番安い部屋を予約していたのにもかかわらず、ホスピタリティーに溢れています・・・

20170714-DSC02392.jpg

とりあえずラウンジの朝食を有難くいただきます

20170714-DSC02391.jpg

南国だけあって、果物が美味しい

20170714-DSC02394.jpg

有り難いことに・・・

8時頃には部屋の準備が整いアーリーチェックインさせてくれるらしく、それまでホテルの中をブラブラ

20170714-DSC02395.jpg

ついでにホテルの外もお散歩

20170714-DSC02396.jpg

この時、東京はかなり暑かったけど、さらに暑そうなホーチミンは逆に涼しかったです

風が吹いていて、思いのほか過ごしやすい

20170714-DSC02408.jpg

ホテルに戻ると、部屋の準備もできたようで、アーリーチェックインさせていただきました

部屋はクラブルーム

一番安い部屋を予約したにも関わらず、クラブルームにアップグレードなんて・・・

って、喜んでいたのもつかの間、この部屋が臭く・・・

暑い国のホテルでたまに嗅ぐ、湿気ったエアコンの臭いだと思います

お願いして、部屋をチェンジ

まだ朝早いので、替わりの部屋がないとのことでしたが、お昼過ぎには用意しておいてくれるみたい

何でも言うべきですね・・・

20170714-DSC02410.jpg

臭い部屋も、替わりの部屋の準備ができるまでは使っていいよとのことで、シャワーを浴び・・・

さっぱりして再びお出かけ

20170714-DSC02411.jpg

オクサンのお買い物に付き合います

20170714-DSC02413.jpg

事前に調べていたお店で、洋服をオーダーするつもりだったみたいだけど、予算オーバーで断念

20170714-DSC02414.jpg

スーパーもいまいち冴えない・・・

20170714-DSC02415.jpg

なので、ちょっと早いけどランチに向かいます

20170714-DSC02416.jpg

Den long

20170714-DSC00350.jpg

空芯菜炒め

食感もいいし、ガーリック加減もちょうどいい

20170714-DSC00349.jpg

ビールにあう

20170714-DSC00351.jpg

やっぱりベトナムに来たんだから生春巻き

パクチーが苦手なんだけど、このお店のパクチーはマイルド

ちょうどいい感じで、苦手でも美味しく食べられます

20170714-DSC00353.jpg

ポークリブ

これはイマイチだったかな・・・

20170714-DSC00354.jpg

ソフトシェルクラブ揚げ

このお店自慢の品だけあって、とても美味しかったです

よくあるオイリーな感じでもなく、外はサクッと、中はしっとりでした

これと空芯菜はお代わりしてしまったほど気に入りました・・・

20170714-DSC00355.jpg

ベトナムのビールも注文

20170714-DSC00356.jpg

バインセオ

タレが美味しかったです

20170714-DSC00358.jpg

どの料理も程よくスパイシーなので、ビールが進みます・・・

20170714-DSC00359.jpg

揚げ春巻き

このお店、春巻き2個とか個数で注文できるので、いろいろな料理が食べれて嬉しかったです

20170714-DSC00360.jpg

〆のチャーハン

お米がパラッパラなのに油っこくなく、お腹いっぱいだけど完食・・・

ベトナム最初のレストランは大成功でした

20170714-DSC02417.jpg

レストランのまわりにも、たくさんお店があります

20170714-DSC02418.jpg

何軒かオクサンがチェックしてたけど、お眼鏡にかなうのは無かったようでした

20170714-DSC02421.jpg

ホテルにタクシーで帰り・・・

新しい部屋の準備ができていました

クラブルームじゃなかったけど、シティービューがリバービューに

部屋自体はそんなに変わってなかったけど、先の部屋と違ってシャワーと浴槽が別になっていたのがラッキー

浴槽の上でシャワー浴びるの好きじゃないんです、ビジネスホテルみたいで

20170714-DSC02400.jpg

そのままホテルの屋上のプールに

20170714-DSC00361.jpg

カクテル飲んでマッタリします・・・

20170714-DSC02403.jpg

屋上なので、眺めが良かったです

20170714-DSC02405.jpg

ホテルの隣を流れている雄大サイゴン

20170714-DSC02406.jpg

バーにもなっているみたいで、夜も景色がキレイそうです

20170714-DSC02425.jpg

そのままホテルの近くにあったマッサージ屋さんに

フットマッサージを受けたんだけど、オクサン曰く足が細くなったって

本当かな・・・

20170714-DSC02426.jpg

マッサージが終わったら、もう夕方

通勤ラッシュなのか、バイクが沢山

20170714-DSC02433.jpg

クラブラウンジに行くと、ちょうどカクテルアワー

20170714-DSC02435.jpg

とりあえずビールを飲んでると、他のアルコールも準備されて・・・

20170714-DSC02437.jpg

ワイン、カクテルなんかを飲んでいたら、知らないうちに部屋で眠りについていました・・・

長い1日でしたが、幸せでした・・・