2013年 年末 バンコク旅行 - 3日目

20131231-DSCF0058.jpg

 

 

3日目は日本から予約していたオプショナルツアーです

 

ツアーには今まで殆ど参加したことが無かったので、無事に団体行動ができるのか不安です・・・

 

 

朝早起きして、近くのホテルでピックアップされ、バスで1時間以上かけて水上マーケットに来ました

 

ダムヌン・サドゥアク水上マーケットです

 

途中バスから船に乗り換えて、その水上マーケットまで移動します

 

 

20131231-DSCF0060.jpg

 

 

長い船なので、細い水路では曲がる度に船の胴体を擦っていましたが、ここからは大通り?のようです

 

 

20131231-DSCF0066.jpg

 

 

普通に川の水を使って洗濯してました

 

 

20131231-DSCF0068.jpg

 

 

しばらく進むと市場らしきものが見えてきます

 

 

20131231-DSCF0075.jpg

 

 

船に乗っていろいろなものを売りに来ます

 

 

20131231-DSCF0074.jpg

 

 

試食とかもさせてくれました

 

 

20131231-DSCF0077.jpg

 

 

すごく賑わっています

 

ここで買ったバナナチップが美味しかったのですが、この後どのスーパーに行っても売ってませんでした・・・

 

 

水上マーケットを見た後は、有名なアユタヤ遺跡まで移動します

 

 

20140101-P1000184.jpg

 

 

2時間以上バスに揺られアユタヤ市内に来ましたが、バスの片側の冷房が出ないアクシデント

 

かなり暑かったです・・・

 

観光の前に腹ごしらえ

 

ホテルでタイ料理のビュッフェです

 

イカレーというよりは一般家庭の普通のカレーでした・・・

 

 

20140101-DSCF0087.jpg

 

 

最初の遺跡はワット・プラ・マハタート

 

有名な仏像です

 

 

20140101-DSCF0090.jpg

 

 

殆どの仏像は、ビルマ軍との戦争や墓泥棒により破壊されていて、物悲しい雰囲気が漂ってます・・・

 

 

20140101-DSCF0094.jpg

 

 

頭部のない仏像がたくさん並んでいました・・・

 

 

20140101-DSCF0100.jpg

 

 

次に来たのがゾウ乗り場

 

車よりゾウのほうが大きいです

 

 

20140101-DSCF0108.jpg

 

 

お正月なので特にゾウが集まっているとの事でしたが、全部で何頭いるのか見当がつきません

 

 

20140101-DSCF0106.jpg

 

 

殆どがタイの人みたいです

 

縁起がいいのか、ゾウの下をお祈りしながらグルグル回ってました

 

 

20140101-DSCF0107.jpg

 

 

それにしても、どのゾウもキチンと躾けられています

 

動物愛護団体に怒られないのかな・・・

 

 

20140101-DSCF0115.jpg

 

 

ゾウ乗り場から歩いてすぐのワット・プラ・シー・サンペット

 

歴代のアユタヤ王3人のお墓のようです

 

他の建物に比べるとまだ保存状態が良い方らしいのですが、それでもかなり朽ちている感じでした

 

 

20140101-DSCF0119.jpg

 

 

途中、市場を抜けてバスの駐車場へ

 

イロイロなものが売ってました

 

 

20140101-DSCF0120.jpg

 

 

ワット・ローカヤスターラーム

 

全長28mもあり、かなり大きな涅槃仏ですが、これでも小さい方とのことでした

 

 

20140101-DSCF0123.jpg

 

 

だんだん時間が無くなってきたのか、ココでの観光時間は10分ぐらいでした

 

 

20140101-DSCF0134.jpg

 

 

駆け足で最後に訪れたのがワット・ヤイ・チャイ・モンコン

 

この辺りでは一番高い仏塔らしく、登るのが大変ですが、上からの景色はきれいでした

 

 

20140101-DSCF0133.jpg

 

 

仏塔の周りを仏像が取り囲んでいます

 

 

20140101-DSCF0141.jpg

 

 

ものすごい数です

 

 

20140101-DSCF0139.jpg

 

 

お正月なので、タイの方々もお参りに訪れてました

 

 

あまり交通手段がないので個人で行くのは大変かと思いツアーに参加しましたが、思いのほか良かったです

 

帰りもホテルの前までバスで連れて行ってもらえたので、かなり楽でした

 

 

20140101-P1000190.jpg

 

 

そのまま歩いて人気のお店へ

 

ココは蟹カレーが有名らしい

 

 

20140101-P1000193.jpg

 

 

蟹だけじゃなく海鮮が有名らしく、牡蠣をオーダー

 

お好み焼きを思わせる食感で、美味しかったです

 

 

20140101-P1000194.jpg

 

 

春雨サラダはかなり辛め

 

でもビールに合います

 

 

20140101-P1000195.jpg

 

 

蟹カレー

 

昨日の店より断然美味しい

 

ゴハンにかけたくなります・・・

 

 

20140101-P1000197.jpg

 

 

初めて食べたトムヤンクン

 

美味しくないわけじゃないけど、好みじゃなかったです・・・

 

もう二度とトムヤンクンはいらないです・・・

 

 

こうして2014年元日も過ぎて行きました・・・