BRUNEI 出張-5日目

DSC01932-1.jpg

今日の朝ゴハンはミーゴレンでした

かなりスパイシーで、すぐに目が覚めました・・・

DSC01945-1.jpg

昨日で仕事も終わり、せっかくのブルネイなので半日観光ツアーに申し込みしました

かなり写真がNGなところが多く、撮った写真が少ないのですが、こんなところに行きました

ブルネイ博物館

水上集落

新モスク(ジャメ・アサール・ハサニル・ボルキア・モスク)

旧モスク(サー・オマール・アリ・サイフディン・モスク)

ブルネイ王室の宝物博物館(ロイヤル・レガリア)

王宮(イスタナ・ヌルル・イマン)

写真は、ブルネイ川に浮かぶ世界最大の水上集落です

DSC01956-1.jpg

学校やら、消防署なんかもあって、世界最大って感じです

DSC01978-1.jpg

外見はボロ屋が多いのですが、中は広くてきれいです

実際にお宅拝見させていただきました

DSC01988-1.jpg

こちらは旧モスクです

広角レンズ持っていってないので、収まりませんでした

ってぐらいデカイです

どのモスクもそうらしいのですが、中はガンガン冷房がかかっていて、かなり快適です

DSC02004-1.jpg

こっちは新モスク

旧モスクよりさらに巨大です

DSC02000-1.jpg

ビバリーヒルズの豪邸のようでした

ブルネイの王様のポケットマネーで作られたそうです・・・

DSC02014-1.jpg

王様の家らしいです

クルマから見ました

ちょっと東京ディズニーランドの入口に似てました

DSC02031-1.jpg

午前中でツアーも終わり、ホテルに戻って、ランチは昨日のチキンライス

今回は骨なしチキンの「マサン」なるものをオーダー

DSC02032-1.jpg

蒸したチキンなので、昨日のよりあっさり

骨もないので食べやすいです

骨なしチキンで、焼いたのは残念ながらないそうです

DSC02016-1.jpg

さらに今回は麺も追加で

期待していたのですが、麺は普通でした・・・

DSC02024-1.jpg

さらに夕方からは、ホテルから歩いてナイトマーケットに

いつも仕事の帰りにクルマから見ていたのですが、やっと来ることが出来ました

DSC02026-1.jpg

BBQの煙で前がよく見えません

DSC02036-2.jpg

その場では食べるところがないので、ホテルに持ち帰り、ビールと一緒にブルネイ最後の晩ゴハンです

めちゃくちゃ美味しいです

甘いタレが本当に最高!!

DSC02038-3.jpg

こっちの不思議なものは、結構たくさん売られていたので、きっとブルネイ名物と思い購入

これで60円!!

DSC02039-4.jpg

チマキを油で炒めた感じですが、エビのタレ?が塗ってあり、これまた美味しい

満足しました・・・