新潟出張

R0010942.jpg

出張で新潟に来ました

いつもは新潟駅からレンタカーで行くのですが、今回は電車+タクシー

でも、降りた駅はかなり寂しい無人

もしかして?と嫌な予感がしたのですが、案の定タクシーがいません

せめてタクシーの電話番号が無いか周辺をウロウロしていると、バスを発見

バスの運転手さんに尋ねると、呼ばないとタクシーは無く、電話番号はわからないとのこと

でもラッキーなことに、そのバスが目的地の近くを通るので乗せていただきました

バスといっても、小さくてミニバンみたいな車で、乗客は自分だけ

ちょっと前までは普通のバスが走っていたとのことですが、不景気で赤字路線のため廃線

いまは市からの援助を受けて、細々と運行しているようでした

途中、街の商店街も通るのですが、人もいなくて、乗ってくる乗客もいません

乗車中は運転手さんがいろいろと街をガイドしてくれ、いろいろ説明してくれました

とっても親切な運転手さんだったので、これからも頑張ってほしいです